新型「”和製”スーパーカー」世界初公開! ”V12+MT”搭載の「ド迫力モデル」! 4本出しマフラー&左右8連テールライト採用の「ビースト」誕生
カスタムメーカー「バリュープログレス」が、和製スーパーカー新型「ビースト」の完成を発表しました。どのようなモデルに仕上がっているのでしょうか。
「野獣」がコンセプトの新型ビーストが完成!
さまざまなカスタムカーが出揃う東京オートサロンにて、たびたび賞を受賞しているカスタムメーカー「Value Progress(バリュープログレス)」が“新型和製スーパーカー”「Beast(以下新型ビースト)」の完成を発表しました。
一体どのようなモデルなのでしょうか。
福島県田村市にて車両整備や修理業を営む白岩モーター商会は、バリュープログレスの名でカスタムカーの製作をしています。
過去、東京オートサロンに4回ほど出展し、2003年にはコンパクトカー部門グランプリ受賞、2010年には優秀賞を受賞するなどの受賞歴を持ちます。
そんなバリュープログレスが手掛けた新型ビーストは、ランボルギーニ「ディアブロ」をベースとしたモデルで“和製スーパーカー”と称されています。
ボディサイズは全長5030mm×全幅は2400mm×全高1100mm(ルーフ部)、スポイラー最上部までの高さは1260mm。
「野獣」をコンセプトとしている新型ビーストは、多くの人の目を引くようなアグレッシブなデザインが特徴的です。
なかでもデザイン性のあるルーフは、空力を考慮し走行中に入ってくる空気でダウンフォースを発生させ、さらにエンジンルームへ空気を送り込む設計となっているといいます。
このほか、リアには4本のマフラーと迫力大のリアディフューザーが装着され、フロントに劣らないインパクトあるデザインに。
パワートレインには、V型12気筒エンジンをミッドに搭載。そこにMTが組み合わされます。
フロントタイヤは265/30R19、ホイールは19×10J。リアタイヤは345/25R20、ホイールは20×14J。クラッチには耐久性を考慮してトリプルプレートを採用しています。
ボディカラーはイタリアンレッドを基調にダークグレー、特殊顔料のマジョーラで塗装。情熱的ななかにも高級感を演出しています。
ビーストの価格について、担当者の白岩さんは以下のように説明します。
「ビーストは当初5台製作予定でしたが、発表後の世間の反応をみて考えていきたいと思います。
価格については、1台作るのか5台作るのかで変わりますが、5台制作出来れば型代が1/5になるので、その分安価になります。それでも世間一般からすれば高価な値段になるとは思います」
また、ビーストの今後について「完成後どのように発信していくかは現在のところまだ明確には決まっておりません」と説明しており、実車展示などについては未定とのことです。
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製作を手掛けた白岩さんは特にスポーツカーへの憧れが強く、「スーパーカーは買えなくても、それに絶対引けの取らない車を作る」といった想いを胸に、ビーストの製作を決意したといいます。
公式ホームページでも、「いろいろなジャンルのいろいろなクルマを作りたい、そういった想いの中でやはり一番の夢は、メイド・イン・ジャパンの超スーパースポーツなクルマを作ることです」と語っており、スーパーカーへの熱量高い想いが感じられます。
またビーストが完成しさっそく今後について動きがあるようで、白岩さんは以下のように教えてくれました。
「次回作ですが、ロータス『2イレブン』、フェラーリ『モンツァ』、アストンマーチン『V12スピードスター』、マクラーレン『エルバ』のような、フロントウインドウをもたない、ライトウエイトのスポーツカーを製作したいと思います。
すでに、フレームとエンジンはすでにチョイスしています」
バリュープログレスが製作する次回作にも期待が高まります。
全くブサイク!センスのかけらもないな!だだ派手に作っただけだな!イタリア人が見たら笑うぞ!
スーパーカーは買えなくてもって、中古のスーパーカー買った方が安いし何より維持しやすいでしょ。
何が超カッコいいんだよ
この手の記事って何でもかんでも超カッコいいとか書いてあるから読む気もしない
たけやり出っ歯と同じセンスだな。
クルド人にはウケるかも。
洗車大変そう。このロングノーズでこの車高だと取り回し悪いし、段差のクリアなんてほぼ無理だぞ。実用性犠牲にして得られるほど、このデザインで空力が良いようには見えないし。これ、パワー出てたら出てたで具合悪そうだし、見た目ほどのスペックなかったら拍子抜けになるし・・・。昔、エスティマとかハイエースのエアロにこんなのコンセプトのあったなー。20年くらい前、大黒ふ頭の夜に、大音響スピーカーとウーファー積んでた車をよく見かけた。
「これはひどい」という言葉が普通に出た。
というか、それ以外の感想がない。
昔のスーパー戦隊シリーズとかの車かと思った!!
これを恰好が良いと言えばいいのか?
子供受けしそうだけどねw。
コイツがレッドバロンに変形したら最高だな!
ぜひトランスフォーマーで使って欲しい。
最近の国産メーカーのスポーツカーのデザインがとてもつまらないと思うので、これくらいやり過ぎの方がおらワクワクすっぞ!
世界のハイパーカーに負けない迫力だが、逆に「負けてないぞ」オーラが凄くてツラい(笑
いやぁ~。我ながら最高にカッコイイ記事タイトルだぜ☆
嬉しいだろぉ〜?ワイルドだろぉ〜?!
全くセンスのない、ダサいクルマだと思う。
虚仮威しの突起ばかりで不格好としか、空力的意味も理解できない
抵抗が大きく横風の影響を受け易くダウンフォースもなさそう
一言で言えば、ロボット好きの子どもの落書き
チバラギ仕様かと思った(笑)
センスねーな
全く同じ感想を持った
ディアブロベースって和製じゃ無いし、
ランボルギーニは弄らずにシンプルに乗って欲しい!
元スーパーカーブームでミウラの美しさに魅せられた者としてほ。゚(゚´ω`゚)゚。
正義の味方ヒーローレンジャーが乗りそうだ!
何コレ?
和製?
各パーツをいろんな車からの寄せ集めで組んだだけじゃねーか。
これをオリジナルとか言ってんの?
エヴァ2号機に見えるに見えてしまうのは俺だけでは無いと思いたい😅
顔とケツを何とかしてくれ。
あとはまあ許す。
田舎のお兄ちゃんがデザインしたのかな?
コッテコテのDQNカー
う~ん・・近頃の市販車の般若顔でも辟易としてるのに、これはまたwww
もっと地味で保守的なフォルムのクルマがほしいと思うのはもうおじいさんなのかな?w
その通りだと思います
その通りだと思います。 私もおじさんですが。
小学生が考える限りの「カッコイイ!」要素てんこ盛り、って感じですかね。
センスは感じられないですね。
普通に下品でダサい
戦隊モノかメタルヒーローのメカ、もしくはレースゲームのマシンみたいですね。
ゴテゴテしててかっこいいかは微妙・・・・・・。
子供ならカッコいいと言うかも?
お願いだから世界に公開しないで欲しい。
下品なヤンキー車じゃん
変形してロボットになるんでしょ?
恥ずかしいから和製とか謳わないでほしい。
センスの欠片も感じられない。
コレをカッコイイと思って記事にしているならもうこの仕事辞めた方がいいよ
『新型「"和製"スーパーカー」世界初公開!"V12+MT"搭載の「ド迫力モデル」!4本出しマフラー&左右8連テールライト採用の「ビースト」誕生』 ワクワクして、超カッコイイ写真を見て唖然としました(笑) デコトラの世界ですね!!と言うより、デコトラは市民権を得ている"本物"でした☆☆ ベースのランボルギーニ・ディアブロがかわいそうです。頼みますで「世界初公開」は止めて下さい(笑) 日本!!JAPAN!!のセンスを疑われます!!笑われます!!それが狙いかも(笑)
このデザインはひどいというコメントが多くて安心した。もしこれがCやK国であれば、自国で作ったスーパーカーを必ず大絶賛するし、二言目には「日本に勝った」とかいいだすだろう。
日本の場合は、たとえ自国のものであっても、ダメなものはダメときちんと批判できる正常な感覚を持っている。これが結局ゲーム・漫画・アニメが世界のリーダーになっている所以だろう。同時に、C/K人の多い芸能界・映画界・TV業界はまったく世界市場に相手にされない理由でもある。
全ての箇所でセンスがズレててくっそキメェな
これが受け入れられるの沖縄の成人式くらいだろ
これをデザインしたデザイナーは造形美と言うのを知らんのかな。
道具や工業製品は機能を追求した結果生まれる美しさがあるもの。
車も空力やらエンジンの配置やらの結果が魅力的な造形になったりするものだと思う。
もちろんカッコいい車を作るのはデザイナーの仕事だけど、ピニンファリーナやジウジアーロ
の様な美しい骨格を造るデザイナーを見習って欲しい。
旧車がいまだにカッコよく見えたりオマージュした新型が出てきたりするのはそういう事じゃないかな。