水平対向エンジン×MT設定も!? 新型「スポーツ“クーペ”」公開! 旧車デザイン採用の「750馬力マシン」! 公道走行は“オプションで可能”な「RR1」とは

往年の「ポルシェ」ル・マンカーを思わせるレズヴァニ「RR1」とは、どのようなモデルなのでしょうか。

全世界のメーカーがお手本にする「神の領域」!?

 アメリカの「REZVANI MOTORS」(レズヴァニモーターズ)が販売する「RR1」は、往年の「ポルシェ」ル・マンカーを思わせるクーペモデルです。
 
 全世界限定50台のみの生産だというRR1は、どのような「超・高性能」を誇るのでしょうか。

レトロな「最新」モデル!? レズバニ「RR1」とは
レトロな「最新」モデル!? レズバニ「RR1」とは

「改造車」という言葉をめっきり聞かなくなりました。

 代わりに使用されているのが、「チューニングカー」や「カスタムカー」という言葉です。

 ベース車種をいじり倒すという意味では広義の改造車で、一時期はメーカー自体もそれは御法度の雰囲気がありました。

 クルマに新たなパーツを付加したり性能をあげたりすることは、メーカーではなく「アフターパーツメーカー」の役割となり、独自の業界を作っていきました。

 しかし2000年代が進むにつれ、その雰囲気が徐々に変わっていきます。

 改造車とはうたいませんが「カスタム仕様」としてメーカーがカタログモデルを用意するようになり、自動車業界全体としてカスタム文化が栄えてきたのです。

 それを象徴するような例がトヨタの「GR」や日産の「NISMO(ニスモ)」でしょう。

 基準車以外に、GRやNISMOの名を冠しスポーツ指向の装備・味付けを行ったカスタムグレードを公式にラインアップしています。

 一方、カスタム業界の下地を作り上げてきたメーカーもあぐらを書いているわけではありません。

 メーカーとタッグを組んで開発を行ったり、より高性能・高品質化した独自のカスタムカーを製作したりと、メーカーが手を出せない過激なカスタムに磨きをかけています。

 むしろ、そのクルマの潜在能力を引き出すノウハウを持つアフターメーカーさえあります。

 ただ、あまりの完成度の高さに、アフターメーカーがなかなか手を出せないメーカー・モデルが存在するのも事実です。

 そのひとつがポルシェといえるでしょう。

 特にフラッグシップの「911」シリーズは、世界中のメーカー・アフターメーカーがお手本とするスポーツカーです。

 しかも、基準車以外にも「911ターボ」や「911 GT3」といったポルシェ自身によるチューニングカーがあります。

 しかも完成度が非常に高いため、911に手を出すということは、ある意味神の領域に触れるといっても過言ではありません。

 そのため、911をチューニングするアフターメーカーは、存在はしますが、圧倒的に少数となります。

【画像】めちゃカッコいい! 新型「スポーツ“クーペ”」を画像で見る(30枚以上)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー