ダイハツ「新・2段ベッド軽バン」展示! 軽でも「4人乗・4人就寝」仕様!? 中身はアトレーに思えない約330万円の「AS」とは

新たに登場した「アトレーキャンパー」とはどのようなモデルなのでしょうか。「東京キャンピングカーショー2024」に展示された個体をチェックします!

大容量に荷物が積めるアトレーキャンパー

 昨今、車中泊をする人はますます増えていますが、そんなユーザーに人気なのが、ダイハツ「アトレー」です。

 新たに登場したアトレーキャンパーとはどのようなモデルなのでしょうか。

「カスタムセレクト」が手掛けるアトレーをベースにした「ロードセレクトコンパクト」シリーズの「コンパクトAS」
「カスタムセレクト」が手掛けるアトレーをベースにした「ロードセレクトコンパクト」シリーズの「コンパクトAS」

 かつては、車内寸法やデッドスペースの少なさから、スズキ「エブリイ」が人気でした。

 ですが、2021年にアトレーがモデルチェンジした際に、より積載性を重視した仕様に大変身。

 さらに、エブリイの上をゆくエンジン+ミッション性能、豪華なエクステリア、そした充実した安全整備を持ったことから、クルマ旅をする人だけでなく、キャンピングカービルダーにも人気を博しています。

 先だって開催された「東京キャンピングカーショー2024」にも、アトレーベースのモデルを各社が展示していました。

 元はエブリイで造っていたけど、ユーザーのニーズに応えてアトレーベースにリニューアルしたというビルダーがかなりいました。

 新潟に本社がある「カスタムセレクト」も、そんなメーカーのひとつ。

 会場に並べられていたのは、アトレーをベースにした「ロードセレクトコンパクト」シリーズの「コンパクトAS」という軽キャンパーです。

 このモデルの最大の特徴は、従来の軽キャンパーの概念を覆す空間効率の良さです。

 軽キャンパーはそのサイズや価格の手頃さから、初心者から注目されがちです。

 しかし実際には、室内空間が限られることから、多くの荷物を積んでいきながら、しかも車内で寝たり調理をするのは大変。

 実はエキスパートが行き着くカテゴリーだったりします。

 煩雑になりがちな荷物の積み下ろし、そして「広々と寝たい」というユーザーのニーズに応えたのが、このコンパクトAS。

 このモデルには、大きな特徴が2つあります。

 まずのそのひとつが、メインとなるベッドの床面高さを最大700mmまで25mm間隔で調整できる点です。

 一般的な軽バンのキャンパーは、セカンドシートを倒して、その上にマットを展開するという方式。

 荷室に床下に、わずかに物入れがあるのが一般的です。

 頭上にある収納コンソールと合わせても、モノが入る場所はわずか。

 そのため、就寝時には、積んである荷物を車外などに移動させないと寝られないというケースがありました。

 このモデルは、最大長1900mmのベッドの下が床下収納として活用できるので、オートキャンプに必要な荷物を効率よく積載可能。

 就寝時でも、いちいち荷物を動かす必要がありません。

 さらに、オプションで上段ベッドを装着することも可能。

 このベッドマットは最大長1850mm、最大幅1200mmというセミダブルサイズので、ステアリングの上のスペースまで使っているため、後部からのベッドアプローチがラクなのも特徴です。

 上段ベッドは天井まで500mmの空間があり、寝返りもラク。

 上下段併せて4名までの就寝が可能ですが、2人旅なら快適に寝ることができます。

 また1人旅で、上段ベッドを物置きスペースにするという使い方もできます。

 軽キャンパーユーザーは空間との闘いを繰り広げているという話はよく聞きますが、このコンパクトASなら車中泊に慣れていないユーザーでも、ノウハウを必要とせずに使えそうです。

 ちなみに、価格は上段ベッドやサブバッテリー、カーテンなどのオプション込みで約330万円とお手頃。

 何かと痒い所に手が届く1台となっています。

【画像】「えっ…!」4人寝れる! ダイハツ「新・軽バン」がこれです(60枚)

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Writer: 山崎友貴

自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。

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1件のコメント

  1. 焦らん方がええで。7年前池田で製造されたタンクのマフラーが落ちた。あり得へん。7年でマフラーが落ちたなんか聞いたことないわ。はよリコールした方がいいと思う。事故が起きる前に

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