ダイハツ「新・2段ベッド軽バン」展示! 軽でも「4人乗・4人就寝」仕様!? 中身はアトレーに思えない約330万円の「AS」とは
新たに登場した「アトレーキャンパー」とはどのようなモデルなのでしょうか。「東京キャンピングカーショー2024」に展示された個体をチェックします!
大容量に荷物が積めるアトレーキャンパー
昨今、車中泊をする人はますます増えていますが、そんなユーザーに人気なのが、ダイハツ「アトレー」です。
新たに登場したアトレーキャンパーとはどのようなモデルなのでしょうか。
かつては、車内寸法やデッドスペースの少なさから、スズキ「エブリイ」が人気でした。
ですが、2021年にアトレーがモデルチェンジした際に、より積載性を重視した仕様に大変身。
さらに、エブリイの上をゆくエンジン+ミッション性能、豪華なエクステリア、そした充実した安全整備を持ったことから、クルマ旅をする人だけでなく、キャンピングカービルダーにも人気を博しています。
先だって開催された「東京キャンピングカーショー2024」にも、アトレーベースのモデルを各社が展示していました。
元はエブリイで造っていたけど、ユーザーのニーズに応えてアトレーベースにリニューアルしたというビルダーがかなりいました。
新潟に本社がある「カスタムセレクト」も、そんなメーカーのひとつ。
会場に並べられていたのは、アトレーをベースにした「ロードセレクトコンパクト」シリーズの「コンパクトAS」という軽キャンパーです。
このモデルの最大の特徴は、従来の軽キャンパーの概念を覆す空間効率の良さです。
軽キャンパーはそのサイズや価格の手頃さから、初心者から注目されがちです。
しかし実際には、室内空間が限られることから、多くの荷物を積んでいきながら、しかも車内で寝たり調理をするのは大変。
実はエキスパートが行き着くカテゴリーだったりします。
煩雑になりがちな荷物の積み下ろし、そして「広々と寝たい」というユーザーのニーズに応えたのが、このコンパクトAS。
このモデルには、大きな特徴が2つあります。
まずのそのひとつが、メインとなるベッドの床面高さを最大700mmまで25mm間隔で調整できる点です。
一般的な軽バンのキャンパーは、セカンドシートを倒して、その上にマットを展開するという方式。
荷室に床下に、わずかに物入れがあるのが一般的です。
頭上にある収納コンソールと合わせても、モノが入る場所はわずか。
そのため、就寝時には、積んである荷物を車外などに移動させないと寝られないというケースがありました。
このモデルは、最大長1900mmのベッドの下が床下収納として活用できるので、オートキャンプに必要な荷物を効率よく積載可能。
就寝時でも、いちいち荷物を動かす必要がありません。
さらに、オプションで上段ベッドを装着することも可能。
このベッドマットは最大長1850mm、最大幅1200mmというセミダブルサイズので、ステアリングの上のスペースまで使っているため、後部からのベッドアプローチがラクなのも特徴です。
上段ベッドは天井まで500mmの空間があり、寝返りもラク。
上下段併せて4名までの就寝が可能ですが、2人旅なら快適に寝ることができます。
また1人旅で、上段ベッドを物置きスペースにするという使い方もできます。
軽キャンパーユーザーは空間との闘いを繰り広げているという話はよく聞きますが、このコンパクトASなら車中泊に慣れていないユーザーでも、ノウハウを必要とせずに使えそうです。
ちなみに、価格は上段ベッドやサブバッテリー、カーテンなどのオプション込みで約330万円とお手頃。
何かと痒い所に手が届く1台となっています。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。
焦らん方がええで。7年前池田で製造されたタンクのマフラーが落ちた。あり得へん。7年でマフラーが落ちたなんか聞いたことないわ。はよリコールした方がいいと思う。事故が起きる前に