山陽道~広島駅まで直結!? 超便利な新路線「広島高速5号線」工事進行中 トンネル掘削は「8割完了」 橋脚もニョキニョキの現在

広島駅前へ直結する「広島高速5号線」が、工事真っ最中です。工事はどこまで進んだのでしょうか。

トンネル掘削「8割完了」

 広島市内の高速移動を担う「広島高速」ですが、広島駅を利用する場合はどのICも遠く不便になっています。
 
 その不便を解消するため、広島駅前へ直結する「広島高速5号線」が、工事真っ最中です。
 
 完成すればどう便利になるのでしょうか。また、工事はどこまで進んだのでしょうか。

工事が進む広島高速5号線(編集部撮影)。
工事が進む広島高速5号線(編集部撮影)。

 広島高速5号線は、東側を南北に走る「1号線・2号線」の温品JCT(間所IC)から西へ分岐し、まっすぐ広島駅へ向かう計画です。途中には、駅裏の山をつらぬく長さ約1400mのシールドトンネルがあります。

 完成すれば、山陽道の広島東ICから広島駅まで、ほぼ高速道路だけで到達可能になります。特に高速バスにとっては、渋滞する市街地の一般道路を延々と走ることも無くなります。

 完成予定は2028年となっています。

 さて、現地の広島駅北口付近では、すでに高架橋が完成間近の姿になっていて、北側の山肌へ吸い込まれていくような形になっています。

 反対側では、トンネルから出てきた高架橋が東へ伸び、新幹線の車両基地を大跨ぎして、温品JCTまで到達しています。すでに舗装や付属構造物の工事段階となっています。

 現在のメインの工事はシールドトンネル掘削と、温品JCTのランプ高架橋の工事です。

 シールドトンネルは7月18日の時点で、全長約1407mのうち、広島駅側から1133mのところまで来ました。進捗率はちょうど80%です。

 温品JCTは、山陽道方面へは既につながっていて、あとは広島市街方面の上下線の各ランプが工事中です。2022年度の工事で市街行きの橋脚が立ち、現在は広島駅方面の橋脚工事が進んでいます。

【画像】超便利!? これが「広島駅直結」の高速道路「5号線」ルートと工事状況です

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー