「謎のネコ耳」なんの意味がある? タンクローリー車に付いている「角」の正体は? 超重要な部品だった!

タンクローリー車になぜ? 猫耳ついているの?

 では、なぜ危険物運搬タンクローリーには側面枠の装備が義務付けられているのでしょうか。
 
 前出の担当者は次のように話します。

「側面枠の役割は、万一車両が横転事故を起こした際に、車両の転覆による内容物の漏れ出しを防ぐものとなります。

 タンク形状が丸いため、側面枠未装備の場合、横転から転覆に至り、上部の注入口より内容物が漏れ出すことで、火災・爆発等の二次災害となる危険があります」

 危険物が入っているタンクローリーが転覆し、中身が漏れてしまうと大きな事故に繋がります。

タンクローリーの内部(画像提供:極東開発工業株式会社)
タンクローリーの内部(画像提供:極東開発工業株式会社)

 そのため、タンクローリーに危険が及ぶような運転には注意が必要です。

 例えば大型の危険物タンクローリーは、スピードリミッターによりあまり速度が出ていないものがあるかもしれません。

 高速道路でスピードが出ていないタンクローリーがいても、「遅い!」と思って煽り運転などの危険な運転は絶対にしてはいけません。

 もしも事故が起きてしまった場合、タンクの中身が漏れなくても大きな事故になることになるため、節度のある運転を行いましょう。 

※ ※ ※

 猫耳のような可愛い部品ですが、実は側面枠という名称が付けられており、転覆した際に中身が漏れるのを防ぐという非常に大切な役割を担います。

 また、日常でタンクローリーを見かけた際には側面枠にも注目してみるのも良いかもしれません。

【画像】タンク車が運ぶ「甘いもの」とは?画像で見る!(15枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー