スズキが新型「コンパクトSUV」発表へ! 人気のトヨタ「ライズ」対抗馬!? 低価格「200万円級SUV」が”激戦区”に突入する理由とは
魅力的な低価格車が海外から「入ってこない」2つの理由とは!?
参考までに書いておくと、三菱自動車工業も新興国向けに「エクスパンダー/エクスパンダー クロス」という超魅力的な3列シートSUVを作っており人気だ。
価格は、日本で売られていたミラージュから推定すると1500ccエンジン車で200万円少々で、これまた日本で人気車になるポテンシャルを持っている。
トヨタの「アバンザ」なども、200万円少々なら日本で爆売れ間違いなしのカッコよさです。
なぜマグナイトやエクスパンダー/エクスパンダー クロス、アバンザを日本に投入しないのか。
理由はふたつある。安全性と生産コストだ。
エクスパンダー/エクスパンダー クロスの場合、サイド&カーテンエアバッグやADAS(先進運転支援機能)などが付いていないため、日本で売ろうとしたら大規模な変更をしなければならない。
マグナイトやアバンザなども同様に日本で販売することを想定していなかったため、安全装備面で厳しい。
WR-Vとフロンクスはどうかとなれば、日本の低空飛行が始まったあたりに開発を始めた。早い段階で「日本市場が低価格車を求めている」となり、最初から日本基準を織り込めたのだろう。
同時に近年は新興国の安全基準も引き上げられ、お金を掛けずに対応出来るようになっている。
おそらく次期型エクスパンダー/エクスパンダー クロスは日本でも販売するんじゃなかろうか。ニーズあればアバンザも。
ふたつ目の理由は生産コスト。
ここにきてタイのバーツも高くなり、日本で生産した方が圧倒的に安い。
ただインドであれば日本と同じくらいのコストでクルマを作れる。輸送コストは九州工場から北海道まで運ぶのと、極端な違い無し。
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日本市場は遠からず、新興国市場向けのクルマと先進国向けのクルマに両極化されると思う。
いろんな意味で複雑な気持ちになります。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
これで日本の自動車メ-カ-が利益優先で、家電メ-カの後追いになるね
外車 純日本車 新興国車 軽自動車 というヒエラルキーが出来るのだね。