読めたら「1031(天才)」!? 解読したくなる「語呂合わせナンバー」5選! 伝説の“358”はなぜ人気なのか?
「358」「645」どんな意味?
・358(エンジェルナンバー)
358は希望ナンバーのなかでも有名な数字で、地域によっては抽選ナンバーになるほど、人気を集めている番号です。
運気の良い数字として選ばれる358は、数字の意味合いについてさまざまな説があります。
例えば、風水では「3=金運」「5=帝王」「8=最良の数字」につながる数字、西遊記の「沙(3)悟浄/孫悟(5)空/猪八(8)戒」、お釈迦様が悟りを開いたのが「35歳8か月」、幸運をもたらす「エンジェルナンバー」であるなど、その由来はさまざまです。
明確な真相については追求されていないものの、縁起の良い数字として多くのユーザーから支持を集めています。

数字の語呂の良さ、縁起の良さで選ばれるケースもあります。
例えば645は「無事故」を表しており、「2574(事故なし)」や「2951(福来い)」といった縁起の良い語呂合わせから選ばれるケースも。末広がり(八)を意味する「8」も選ばれやすい数字のひとつです。
また街中で見かけるものとして多いのは、「1122(いい夫婦)」や、「2525(にこにこ)」などがあり、地域によって抽選番号になるなど人気の高いナンバーとなっています。
※ ※ ※
クルマのナンバーをよくよく見ると、上記のようにドライバーの想いを反映したナンバーが設定されているケースがあるかもしれません。
今後街中でナンバーを見かけたときは、ふと気にかけてみても面白いでしょう。
Writer: 青田 海
2023年4月よりライターとして活動を開始。初心者にもわかりやすく読みやすい構成を心がけ、自動車を中心に新車情報、カーライフにまつわる話題など幅広い記事を執筆している。芸能分野に詳しい。


































