読めたら「1031(天才)」!? 解読したくなる「語呂合わせナンバー」5選! 伝説の“358”はなぜ人気なのか?

クルマのナンバーは、希望ナンバー制度を用いて自由に数字を選ぶことができます。なかにはユニークな語呂合わせナンバーも存在します。今回は5つのテーマごとに実際に用いられる希望ナンバーを紹介します。

これが読めたら「1031(天才)」!? ユニークな「語呂合わせナンバー」とは

 クルマのナンバープレート(以下ナンバー)に大きく書かれた4桁の数字は、希望ナンバー制度を使って自身の好きな数字を選ぶことができます。

 なかにはドライバーの想いを反映したユニークな語呂合わせのナンバーも存在します。今回は大きく5つのテーマに分けて、実際に用いられる希望ナンバーを紹介します。

解読できる? 語呂合わせナンバー
解読できる? 語呂合わせナンバー

・428(地名)

 これは東京の地名である「しぶや(渋谷)」を表します。このように、地域によってその土地ならではの語呂合わせで数字を選ぶケースがあります。

 定番なところでは、日本のシンボル富士山を表す「223(富士山)」、また千葉県船橋市の地名を表す「2784(ふなばし)」、群馬県の温泉街の草津を表した「932(くさつ)」などが挙げられます。

・178(人の名前)

 自分の好きなアーティストや人名、自身の名字などを語呂合わせで選ぶケースもあります。

 178は「稲葉(いなば)」を表しており、クルマのオーナーの名字が稲葉である場合や、ロックユニットの「B’z」のボーカリストである稲葉氏のファンであることも考えられます。

 このほか名字では「310(さとう)」や「1103(ひとみ)」、アーティストではロックミュージシャンの矢沢永吉さんの名字をとって「830(やざわ)」、フォークデュオ・ゆずの代表曲である夏色から「7216(なついろ)」と語呂合わせしたナンバーもあります。

・3298(車名)

 続いて、クルマの車種から用いられるケースです。

 3298は「ミニクーパー」の意味があり、英国発祥で現在はBMWが展開する「MINI(ミニ)」ブランドのクルマの車種名になぞらえて用いられる場合もあるようです。

 このほか「8032(パジェロミニ)」や「1203(インプレッサ)」などが挙げられます。

【画像】「えっ…!1008?」これが「難解な希望ナンバー」の答えです(33枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 希望ナンバーを利用しない人もおおいが、ランダムでは変な番号をつかむスクあるんだよね。変なゴロは何種類もあるし、キャッシュカード暗証番号とかぶることだってありえないわけではない。
    この記事で紹介されたのも抽選番号でないならたまたまもらっちゃうことがあるが、周りの人にはそうなのかはわからんからね。
    パトカーや白バイが「・893」とかなったら結構はずかしいけど、そうならないようにしているのかな。

  2. 1031は何なの?

    • 10(てん)31(さい)
      ちなみに168は中国人で多いナンバー。イーリューファーと読んで財産を成すみたいな意味です。

  3. 10(てん)31(さい)
    ちなみに168は中国人で多いナンバー。イーリューファーと読んで財産を成すみたいな意味です。

  4. 最近見掛けたナンバーは『3219』。
    一見語呂合わせに見えなさそうなんだけどこれを見掛けたのがとある放送局の駐車場だと聞いたらお解り頂けると思う。w

  5. 8782 やなやつ と読む

  6. 風水を元にしてるのにエンジェルナンバーって改めて考えるとアレだな…。
    西遊記も釈迦もどの説もエンジェル界とは程遠いし。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー