貼付位置“変更”から1年の「車検ステッカー」変えてもいいってマジ? 未だ“賛否”の声集まる「規定」の真実とは

車検ステッカーの貼付位置に関する規定が2023年7月に変更となり、あれから約1年が経過しました。未だにユーザーからさまざまな意見が寄せられています。

車検ステッカー、新たな貼付け位置「やっぱり気になる…」

 クルマのフロントガラスに貼り付ける「検査標章」、いわゆる車検ステッカー貼付位置に関する規定が2023年7月3日に変更となり、あれから約1年が経過しました。

 新たな貼付位置について規定変更当時、多くの賛否が集まっていましたが、未だにSNSではさまざまな意見があるようです。

やっぱりちょっと邪魔かも…?
やっぱりちょっと邪魔かも…?

 車検ステッカーはクルマの新規登録時、および定期的に行う車検を受けた際にフロントガラスに貼り付けるもので、有効期間の年号と月が数字で記され、確認できるようになっています。

 貼付位置については「車検業務の実施要領を定めた通達」にて細かく決められており、一般的なクルマの場合、従来はルームミラーの裏側のフロントガラス部に貼り付けるケースが多かったでしょう。

 そんななか、2023年7月3日より規定が変更され、車検ステッカーの新たな貼り付け位置が定められました。

 具体的には「前方かつ運転席から見やすい位置として、前面ガラスの運転席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置」と指定され、国土交通省では右ハンドル車であれば、運転席から見てフロントガラスの右側上部に貼り付けるようにイラストなどで示されています。

 なお、この貼付位置の変更は無車検運行防止対策を目的としています。

 この規定変更当時、ユーザーからは「あまり気にならない」「そんなに問題ないかな」など肯定的な意見の一方で、「邪魔!」「目障りに感じるなー」と否定的な意見も多数寄せられていました。

 なかでも推奨されている右端(右ハンドルの場合)に貼ることで、ドライバーの視界に入りやすいことから、運転時に違和感を感じるユーザーが少なくないといえるでしょう。

 貼付位置変更から1年が経った今でも、「気にならなくなってきた」という声もあるなか、「気になりますね、やっぱり」「はっきり言って邪魔です」「ここに車検ステッカー貼るのなんかやだなー」など、未だ貼付位置について気になっているユーザーが多いことが見受けられます。

 なかには「ステッカーの位置変えても車検忘れる人いるだろ」「変更位置変えても意味ないと思う」と無車検運行防止に対しての意見も未だに多数集まっていました。

 では変更された車検ステッカーの貼付位置について、視界の妨げを感じる場合にはどうしたら良いのでしょうか。これについて、国土交通省担当者は以下のように説明しています。

「今回の貼付位置変更については、あくまで車検の有効期間の確認ができることが目的です。

 このため、国土交通省では右ハンドル車の場合右端に貼り付けることと指導していますが、視界を妨げる場合には例外規定を設けています。

 例えばルームミラーに隠れない真ん中の下あたりや、ルームミラーの右隣に貼るなど、クルマの『外側と内側からどちらからも見える位置』に貼り付けていただければと思います」

※ ※ ※

 ユーザーの中には未だに「車検ステッカーの貼付位置変わったんだ」「知らなかったわー」など、新たな貼付位置変更について知らなかったという声もありました。

 これから車検を受けるという人は、「前方かつ運転席から見やすい位置」に変わったことを忘れずに、貼り付ける位置には十分注意しましょう。

【画像】「えっ…!」これが 変更後の「車検ステッカー」の貼付位置です!画像で見る(18枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 今まででいいのに、口だけで決めて強制だもんね!本来なら車の名義人が決めること!国から補助金でもでるならまだしも車検代を出すのは名義人なのだから強制するのは、おかしいと思う!

  2. 今までのコンセプト「視界を妨げると運転の支障になるから、外部から確認できて、運転者から見えにくい場所に貼りさい」。今のコンセプト「車検を忘れるとダメだから、運転者からズバリ見える場所に貼りなさい。運転に邪魔だから上の方な」。何だ、いきなりの方向転換。今までのやり方が違反に成るってなんだよ。

    • 1年近く前の法規改正を 今とやかく言うのは
      どうなんでしょう?
      あと、コンセプトではなく遵守すべき法規改正
      ですよ

  3. ぶっちゃけ何処でもええやん大して影響無いし、文句言ってる奴ら言いたいだけじゃね?
    憂晴らしのクレーマーおっかないわぁ(笑)

  4. 車検ステッカーよりも!車検証の現在をお忘れですか?車検の有効期限の書かれていない現在の車検証。2300円も手数料払ったのに使い回しの車検証。これの方がもっと意味ワカラナイとは思われませんか??

  5. 「変更位置変えても意味ない」
    言葉の意味はわからんが、とにかく凄い自信だw

  6. 車検ステッカー貼り付け位置で目くじら立てていたら、欧米の自動車の車に貼られるステッカー群を見て何を議論しますかね?そもそも、車のナンバープレートが1ナンバー1台(代)限りの方が問題でしょう。ドイツでは車のナンバープレート印字(+エンボス)番号は循環利用されるので、短い桁数、文字数で長い年月使え、その分、大きな、見やすい文字数字が使えるのに。車検実施を忘れたら厳罰、例えば数十万円又は車両購入価格の何分の一かにすれば済むこと。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー