高速道路の「衝撃映像」に反響多数!? 「理解不能」「賠償請求すべき」呆れる声も NEXCOが緊急警告「事故多発しています!」工事エリアへトラック「ノーブレーキ突進」

NEXCO中日本 東京支社が2023年6月に投稿した「衝撃映像」に、反響が集まっています。いったいどんな映像で、どんな声が上がっているのでしょうか。

まさにミサイル!? クルマが工事箇所に突っ込む事故多発

 NEXCO中日本 東京支社が2023年6月に投稿した「衝撃映像」に、反響が集まっています。

 いったいどんな映像で、どんな声が上がっているのでしょうか。

高速道路上の工事規制箇所のイメージ
高速道路上の工事規制箇所のイメージ

 投稿されたのは、高速道路の一部車線や路肩部が工事等で封鎖されているところへ、自動車やトラックが突入する映像です。

 本来は、規制箇所で車線が少なくなるので、隣の車線へ移る必要があります。しかし、自分が走っている車線がまさか途中で終わるとは気づいていなかったのでしょうか。そのまま直進し、封鎖のための矢印看板や作業車などへ突っ込んでしまうシーンが撮影されています。

 SNS投稿では「高速道路上の工事規制箇所へ衝突する事故が多発しています!運転支援機能を過信し、前方を見ていないと思われる事故や、スマートフォンを見ながらの『ながら運転』による事故の多発と考えられます。走行中は前を見て運転してください」と、警告のコメントが出されています。

 投稿した同支社は取材に対し、投稿から1年経った現状について「事故件数については微増(ほぼ変わらず)の状態であり、受損事故件数は多いです」と話します。

 このような事故が起きた場合、「事故箇所は速やかに予備の規制材を再設置するとともに、通常の事故と同様、事故の原因者となるお客さまへ費用を請求します」としています。

 事故が起きる原因について、スマートフォンを見ながらの「ながら運転」を挙げるいっぽうで、「ACCなどの運転支援機能を過信し前方を見ていないと思われる事故」も考えられるといいます。

「ACCなどの運転支援機能(自動運転レベル2)は、工事規制材箇所の矢印板には反応しませんので、運転の補助機能として活用し、走行中は前を見て運転してください」(同支社)

※ ※ ※

 ネット上では、そもそもなぜこんな事故を起こすのか分からない、普通に安全運転していればこんな事故は怒らないのではないのか、などといったあきれ顔のコメントが散見されます。

「毎日自動車道を走って通勤していますが、工事現場に突っ込むというのが理解できません。工事区間の何キロも手間から看板やパイロンなどで、これでもかというくらい表示してあります」

「事故歴とか重大事故のポイント制にしたらどうですかね?同じような事故を起こしたら免許永久停止ですとか」

「そういう事故を起こしたやつを何人か知っているが、普段からなんとも間の抜けた会話しかできないような奴ばかり、しかも同じような事故を何度も繰り返す、多分運転とか向いていないと思う」

「ギリギリまで車線変更しない奴結構いる」

「運転支援機能云々とかではない、ドライバーのアタマの問題」

 また、自動運転に頼りすぎて事故を起こすドライバーに対しても「基本的な運転が出来ない奴は支援システム使うな」「あくまでも運転支援ということを忘れてしまったら、ドライバーのいない暴走車になってしまう」「ACCがあれば勝手によけてくれると思い込んでいる奴いるよな」という声が上がっていました。

【画像】まえぇぇぇぇぇ! 工事帯に突っ込む「怖すぎる衝撃映像」を画像で見る(48枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. 何でこんな事故を起こすのか、本っ当に訳が分からないです

    • ゆとりある進路変更しないからこういう事故が多発する事故当事者に賠償請求すべし

    • 車にアクティブクルーズコントロール装置が付くようになってからこの手の事後が増えてきたそうですドライバーはACCモードになっているから障害物が前方にあっても車が勝手に回避してくれるとでも思っているのではないでしょうか?

  2. 作業者の命をまもるためにも、工事区間の手前に大型車3、4台駐車とかできないのかな。

  3. 夜間は居眠りかもしれないけど、昼間はスマホでもいじってどうせ前見てないんだろ?
    高速でもスマホ片手に運転してるヤツ多すぎる。

  4. なんで、1年も前のツイートを何回も何回も記事にするの?
    コタツ記事でしょ完全に。

  5. こういう事故起こす奴ってチ●コ触りながら運転が多いと聞いたことがあるが、実際そうなんですか?
    だとしたら、情けなさすぎるw

  6. 自分もやりかけたことがあります。なんかカラーコーンが出てるなぁ、と思っているうちにだんだん車線が狭くなって、なんかおかしいと理解できるまで時間を要しました。あっと思ったときには目前に看板が。。危うく車線変更しましたが、後続車がいなくてよかった。もっと分かりやすい標識を希望します

  7. 海外で運転する人に注意喚起。
    日本では工事などで車線規制する場合、案内標識と、比較的長い車線が狭くなるようカラーコーンなど置きますが、海外では直前に数個カラーコーンおいてあるだけの国も多い。

  8. 予告標識は、充分前から掲示されていると思うのだけれど、高速走行してるときは
    1キロでも1分未満で迫るからね。
    2キロ前くらいから百メートルごとのカウントダウンするとか、
    強烈な点滅警告表示するとかが良いと思うぞ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー