JR京葉線の「快速復活」に反響多数 「やっとか」「反省して」の声も 一部住民は「アクアラインで行きます」混乱の千葉~都心移動に何が起こった?
「電車を使うのやめる」クルマ通勤切り替えも選択肢に!? ネットの声は
なお「ラッシュ時の快速ほぼ廃止」に大反発した千葉市は、4月にアンケートを実施。その結果、ダイヤ改正が「悪い影響がある」と答えたのは全体の8割強を占める結果になりました。
気になるのは、ダイヤ改正後、「京葉線の利用停止」を決めた人が全体の25.5%に達したこと。さらに「通勤手段の鉄道以外への変更」も6.9%にのぼっていることです。
電車に乗らずに、どうやって東京へ通勤するのでしょうか。
富津市に住む50代女性は「早朝に東京駅迄出て新幹線等に乗り換える事が多かったので、今回のダイヤ改正により高速バス利用に変更します」とのこと。こちらは「アクアライン経由」というルートに切り替える形です。
これに関連して、快速減便については、「アクアラインに税金を投入して安く通行できるようにして、内房線と京葉線の利用者が減ったから通勤快速や快速を無くしたら文句を言うって、おかしくね?」「そもそもアクアラインを優遇していたせいでこうなったんだろ」といった声も以前から上がっていました。
もっとも、「京葉線快速が無くなったからクルマ通勤に切り替えた」という声は、SNS上でも特に上がっている様子はありません。逆に京葉線快速の代替として「総武線快速に乗ることにした」という声は、所々に見られます。
今回の京葉線の「快速復活」に対してネット上では「やっとですか」「一旦改正したダイヤを一部とはいえ再度引き戻す事例は少ないと思う。それだけ千葉県民の声が切実だったのだろう」「地元の要望も取り入れて、速達列車の復活は喜ばしい事だと思う」「快速廃止は明らかな悪手だったからこの措置は妥当かな」「流石に千葉県の不満がこれだけあれば、ワンマンJRも知らんぷりは出来なかったというわけですね」といったコメントが。
このままではアクアラインへの流入が加速するおそれもある中、千葉~東京の通勤は、電車という移動手段がまた復活していくことになりそうです。
記事と直接関係無いが、ココでは良く「巷の声」なるものを載せて居る。内容に違和感が有るので前後の投稿を見ようと思って検索するのだが、何をどうやっても当該記事が出て来ることはごくごく少ないし、全く出て来ない場合が多く有る。「巷の声」とやらはライターの作文じゃないですよね?!
鉄道なのにくるまのニュースか(笑)
武蔵野線を終日全線快速にしてくれ、西船橋、市川塩浜、新木場、東京停車。