6速MTのみ!? トヨタ新型「SUV“ミニバン”」発表! タフ顔が圧倒的な「イノーバクリスタ」上品仕様!「GX+」印でに登場に反響アリ

トヨタが発表した「イノーバクリスタ」の新グレード「GX+」に反響が集まっています。インド法人が展開するこの新グレード、いったいどんなクルマで、どんな声が上がっているのでしょうか。

イノーバクリスタに新グレード

 トヨタが発表した「イノーバクリスタ」の新グレード「GX+」に反響が集まっています。
 
 インド法人が展開するこの新グレード、いったいどんなクルマで、どんな声が上がっているのでしょうか。

タフ顔がカッコイイ! トヨタ新型ミニバン「イノーバクリスタ」
タフ顔がカッコイイ! トヨタ新型ミニバン「イノーバクリスタ」

 3列シートSUVミニバン「イノーバ」は、2004年に初代モデルが誕生。トヨタの新興国向け世界戦略車プロジェクトの一環として開発されました。現行モデルは2020年に発売された3代目です。

 インドでは、2005年に初代がデビュー。2020年に3代目となる際「イノーバクリスタ」という名称になって現在に至っています。

 ボディサイズは全長4735mm×全幅1830mm×全高1795mmで、ホイールベース2750mm。トヨタの中型SUV「RAV4」ほどで、シートレイアウトは「2-2-3の7人乗り」あるいは「2-3-3の8人乗り」が設定されています。

 MPV(マルチパーパスビークル)という位置づけで、ミニバンの性質をもちながら、前後ドアがヒンジドアで、SUVと機能性を共有しています。

 パワートレインは、最高出力150PS・最大トルク343Nmの2.4リッターディーゼルエンジン。トランスミッションは「5速MT」のみの設定で、駆動系も「FWD(前輪駆動)」の単一設定です。

 さて、今回追加された「GX+」グレードは、従来の「G」「GX」「VX」「ZX」のうち2番目のグレード「GX」を強化したもの。

 エクステリアでは、グリルに上級グレードと同様の艶加工が施されるなど、上質さを強化。また、木目調の加飾パネル、自動格納ミラー、リアカメラ、ドライブレコーダー、上級ファブリックシートなど、計14点の追加装備を備えています。

 イノーバクリスタ「GX+」グレードの販売価格は213万9000ルピー(約404万円)。通常の「GX」と比べて、1万9400ルピー(約3万6600円)差という「気軽なオプション感」をアピールしています。

※ ※ ※

 新グレードが発表されたイノーバクリスタに対し、ネット上では「いまどきMT限定なのは男らしい」という今や珍しいラインナップへの感想や、「あーいいねこれ」「そうそうこの中間な感じやで欲しいの」「こういうSUVミニバンチックなトヨタ車、日本にもあったらいいのに」「確かにミニバンでもヒンジドアでいいよな」と、MPVというセグメントへの期待の声もありました。

 またイノーバクリスタへの実感として「結構めっきギラギラ。向こうの人もそういうの好きなんですかね」などといった声も見られました。

【画像】超カッコイイ! トヨタ新型ミニバン「クリスタ」まずは画像で全部見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 日本に持ってきて〜!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー