ホンダが「すごいSUV」実車公開! 24年夏登場のスタイリッシュマシン! 約2年ぶり復活の「CR-V」青山に登場
2024年5月16日、ホンダは新型「CR-V e:FCEV」を、ホンダ本社ショールーム「Hondaウエルカムプラザ青山」(港区南青山)に実車展示しています。今夏発売予定のニューモデルをいち早くチェックできるチャンスです。
めちゃ「エコ」な新型「CR-V」が青山に登場!
ホンダは2024年夏に発売予定の新型「CR-V e:FCEV」を、5月16日から22日までホンダ本社ショールーム「Hondaウエルカムプラザ青山」(港区南青山)に実車展示しています。
CR-Vは、ホンダが1995年に日本でデビューしたミドルクラスのクロスオーバーSUV。
米国や中国など、世界各国で支持を集めており、ホンダを代表するグローバル戦略モデルですが、一方で日本においては5代目モデルが2022年に販売を終了しています。
現行型は2022年にフルモデルチェンジした6代目で、いまのところ日本では発売されていません。
1.5リッターガソリンターボエンジン車に加え、2リッターガソリンエンジンと2モーターを組み合わせたハイブリッド車「e:HEV(イーエイチイーブイ)」をラインナップします。
なかでもCR-V e:HEVは、2023年に米国で年間19万7317台を販売した最量販モデルとなるなど、好調な売れ行きを示しています。
そんな現行6代目CR-Vをベースに、水素を充填して走るFCEV(燃料電池自動車)とAC充電機能を1つのモデルに組み合わせたのが、新型CR-V e:FCEVです。
ゆとりあるCR-Vの居住性はそのままに、日常の走行は電気のみで過ごし、週末などのロングドライブは水素で走行、といったような使い分けが大きなメリットといえます。
米国・ゼネラルモーターズ(GM)と共同開発した燃料電池システムをはじめ、エアポンプ、モーターギアボックスを一体化したパワーユニットを搭載。水素タンクシステムを荷室下に、充電した電気で走行するための大容量バッテリーを床下にそれぞれ格納しています。
水素の一充填走行距離は600km以上、EV走行可能距離は60km以上となる見込みです。
日本仕様も含め、製造は米国の「パフォーマンス・マニュファクチャリング・センター」で行われ、2024年夏より販売が開始される予定です。
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ホンダはホンダ本社ショールームのHondaウエルカムプラザ青山で、特別イベント「Honda SMART ENERGY展」を実施します。
2050年に全製品・企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を達成目標とするホンダが、その取り組みの一部を紹介するもので、会場には新型CR-V e:FCEVをはじめ、四輪マイクロモビリティ「Honda CI-MEV」を実車展示します。
開催は2024年5月16日から5月22日まで行われる予定です。
タイヤが韓国製なのにビックリ!!
これは日本製と肩を並べたということなのだろうか??
CIVICからのスッキリした一連の流れかな。
走りは申し分ないでしょうから、
見た目のインパクト、もう少しアクを出しても良いかも。
一目で ホンダのsuvですね
折角の多数の写真がもったいないくらい
FCEV試してみたいです
トヨタの新型見通し立ってないし
水素ステーションもろくに整備されてない現状でバリエーションとしてならともかく燃料電池専有で出す意味あるか?