渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」

トラックがグシャグシャと渋滞に突っ込んでいく、衝撃的な映像。NEXCO中日本 名古屋支社がSNSで投稿した動画が、話題になっています。いったい何が起こったのでしょうか。

NEXCO中日本が注意喚起

 トラックがグシャグシャと渋滞に突っ込んでいく、衝撃的な映像。
 
 NEXCO中日本 名古屋支社が公式SNSで投稿した動画が、話題になっています。いったい何が起こったのでしょうか。

漫然運転は思いがけない大事故を!?
漫然運転は思いがけない大事故を!?

 これは、2024年4月15日に投稿されたものです。映像にあるのは、渋滞がちょうど始まる、いわゆる「渋滞末尾」という部分。

 一般的には、ここに差し掛かったドライバーは「今から渋滞が始まってますよ」と、後ろのドライバーにハザードランプなどで知らせたりします。

 それがあったのか、あるいは見落としたのか。いずれにせよ、その渋滞末尾に差し掛かったトラックは、渋滞が始まっていることに気づいていなかったようです。スピードを緩めることなく、前のクルマを次々と押しのけるように突っ込んでいきました。

 現場は3車線道路で、右側2本の車線は流れていますが、左端の車線のみ渋滞となっていました。トラックの運転手には、スムーズに流れる車線の風景だけが漫然と見えていたのかもしれません。

 実は自分の走っている車線だけピタッと渋滞で止まっていたのが、視界に入っているのに認識できない、「漫然運転」の状態に入っていたことを、同支社は示唆しています。

 同支社によると、奇跡的にこの事故で、犠牲者は無かったとのこと。

 投稿では「高速道路上での事故の約3割は“渋滞時“に発生!なかでも渋滞末尾で発生した事故の死傷事故に至る割合は、渋滞がない場合と比べて約3倍!」としたうえで、

「運転がうまいドライバーは、漫然運転をしない人です。」と、注意を呼びかけています。

 衝撃的な映像に、コメントでは「コレはアカン」「これ避けようがありませんね」と戦慄する声も。「スマホやマンガ見ながら運転してるトラックドライバーをたまに見かける」と、漫然運転のおそれがある光景に遭遇した人もいました。

 いっぽうで、「渋滞、急減速とかあっても乗用車しかりトラックすらハザードランプ付けずにブレーキングしてくるからまじで危ない」と言う人も。漫然運転のクルマに突っ込まれるとどうしようもない面もありつつも、渋滞末尾で追突の被害に合わないよう、しっかりと後続車へ渋滞を知らせることも重要かもしれません。

【画像】まえぇぇぇぇぇ! 工事帯に突っ込む「怖すぎる衝撃映像」を画像で見る(48枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 渋滞に突っ込んでいく漫然運転がいけないのは論を待たないが、渋滞の最後尾に漫然と停車するのも如何なものか。渋滞が見えたら最後尾に停車しない工夫、停車後も後ろを見ている、万一突っ込まれたらエスケープできるように対策する。映像で白いワゴンは右に押し出されているが車体乗車部のダメージは少なく見える。また数台前の公団車は前方車間を取っており直ぐに左にエスケープ出来ている。

  2. 昔バイクに乗ってた時の癖で、最後尾に止まる時は、前を開けて止まる。おかま掘られそうなら、車線変更して逃げれるように。車はおかま掘られて笑い話で済むけど、バイクはいちいち死ぬので意識が違う。でも、後ろから3台目になったら詰めるからこんなのは無理だな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー