ホンダが「新型ハッチバック」実車展示! 黒くて速い仕様、秋発売! 50年ぶり復活の「RS」とは

「AUTOMOBILE COUNCIL 2024」にホンダは、2台の「シビックRS」を展示しました。

新型「シビックRS」2024年秋発売!

 2024年1月に多くのホンダファンに嬉しいニュースがありました。
 
 それが「シビックRS」が日本で発売されるというニュースです。
 
 実車を見たユーザーからはどのような反響があったのでしょうか。

新型「シビックRS」2024年秋に発売!
新型「シビックRS」2024年秋に発売!

 シビックと言えばホンダを代表するモデルで1972年に初代が登場します。

 日本の自動車市場は当時、4ドアセダンが主流となっていました。

 しかしホンダは「FF2ボックス」という新しい市場を開拓し、世界各地の人々のためのベーシックカーとしてシビックを開発します。

 そのため車名のシビックには「市民の」という意味が込められているのです。

 初代はハッチバックとなり、丸型ヘッドライトやフェンダーミラーが特徴です。

 1974年にはスポーティなモデルとして「RS」を設定しました。

 このRSとは「ロードセーリング」の略となり、その後も度々「RS」のサブネームが付いたホンダ車が登場しています。

 日本では2015年に「ジェイド」、2016年に「ヴェゼル」、2017年に「N-ONE」、2021年に「フィット」に設定されてきました。

 一方でアジアでも比較的多くのホンダ車に「RS」が設定されており、スポーティなモデルとして人気を博しています。

 実際にタイなどではシビック(セダン)にRSが設定されて展開されています。

 しかし、日本においてシビックとRSの組み合わせは「シビックフェリオ(セダン)」に設定されて以来、久しく存在しませんでした。

 時を経て2024年1月に開催された「東京オートサロン2024」ではサプライズとしてシビックRSがお披露目されたのです。

 しかしも「シビック(ハッチバック)のRS」となるため、1974年の初代発売から50年目の登場となりました。

 2024年4月時点ではあまり詳細は明かされていません。

 具体的には専用形状のフロントバンパーや大型化されたブレーキを採用すること。

 さらに6速MT専用となり、「RS」の名に相応しい走りが体感出来るモデルとということくらいです。

 なお東京オートサロン2024でホンダは次のように説明しています。

「爽快な走りで、ご好評をいただいておりますシビックに、6速マニュアルトランスミッション専用グレードの、RSを投入することで、走りのみならず『操る喜び』に磨きをかけ、この秋の発売に向け、現在、開発を進めております。是非、ご期待下さい」

※ ※ ※

 そんな新たに登場するシビックRSですが、「AUTOMOBILE COUNCIL 2024」に初代シビックRSと共に実車が展示されていました。

 ホンダブースの来場者に新旧シビックRSの印象を聞くと次のように話してくれました。

「初代は父親が乗っていたので思い出があります。また新型は昔と全然違う見た目ですが、きっと楽しいクルマになるのかなと期待しています」(Aさん)

「オートサロンで新型シビックRSを見た時に『カッコいいな』と思いました。今回、実車を間近で見て、『欲しいな』と思っています」(Bさん)

※ ※ ※

 新型シビックRSは、2024年秋の発売と予告されています。

 果たしてどのようなスペックで登場するのか、期待が高まります。

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