なぜガソスタで「空気圧高くしますか?」と聞かれる? 規定値より高めの意味は? 定番セリフに隠された“重要メッセージ”とは

空気圧は低すぎても高すぎてもダメ… 規定値が存在するワケ

 タイヤの空気圧は適正な数値が求められますが、もしも空気圧が不足したらタイヤはどうなるのでしょうか。

 空気圧が足りず潰れたタイヤは、より広い面積が路面に接するので、「転がり抵抗」が大きくなりさまざまなロスが発生します。

 たとえば、燃費が悪化したり、ハンドルが取られたりすることもあります。

 そのまま続けて走行していると、クルマの重さがタイヤの両側にかかり、両肩減りという偏摩耗を起こして寿命を縮めます。

 また、走行速度をあげると、タイヤは波打って変形を繰り返すようになり、発熱して最終的にはバーストを起こすことがあります。

 さらに、タイヤが潰れることで水を掻き出す排水機能も低下するので、降雨時などはタイヤが浮いた状態になり、ハンドルやブレーキが効かなくなる恐れもあります。

 しかし、だからといって、あらかじめ空気を多くいれておけばいいかというと、そうでもありません。

 空気を入れすぎるとタイヤの中央部だけが膨らんでしまい、中央摩耗を起こします。

 そうなればタイヤをまんべんなく使うことができなくなり、中央摩耗で過度な負荷がかかってしまいます。結果として、タイヤの寿命を縮めることになるため、注意が必要です。

 タイヤの空気は、衝撃を吸収するクッションの役目を果たします。空気圧を高めて、そのクッションが必要以上に張った状態では、クルマが段差を乗り越えたりするときも衝撃を和らげられず、乗り心地が悪くなってしまいます。

 タイヤの空気圧は少し高めにとはいっても、高ければ高いほどよいというわけでもありません。

このマークがメーター内に表示されたら要注意!
このマークがメーター内に表示されたら要注意!

 一概に空気圧の値にこだわるよりも、空気圧を確認するタイミングなど、クルマとのつき合い方にあわせて工夫することが、適切な空気圧を保つためには大切といえるでしょう。

 なお、タイヤの車両指定空気圧は、多くの場合、運転席のドアに貼ってある表示シールで確認できるため、覚えておくといいかもしれません。
 
※ ※ ※

 タイヤの空気圧不足は、JAFの出動理由の上位に入るほどよくみるトラブルです。

 ガソリンスタンドで店員にお願いするだけでなく、セルフスタンドでも備え付けの空気充てん機を使えるので、給油の際に空気圧を確認してもよいでしょう。

【画像】タイヤの「赤・黄の●」意味は? アソコにあるマークの画像を見る!(25枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー