なぜガソスタで「空気圧高くしますか?」と聞かれる? 規定値より高めの意味は? 定番セリフに隠された“重要メッセージ”とは
空気圧は低すぎても高すぎてもダメ… 規定値が存在するワケ
タイヤの空気圧は適正な数値が求められますが、もしも空気圧が不足したらタイヤはどうなるのでしょうか。
空気圧が足りず潰れたタイヤは、より広い面積が路面に接するので、「転がり抵抗」が大きくなりさまざまなロスが発生します。
たとえば、燃費が悪化したり、ハンドルが取られたりすることもあります。
そのまま続けて走行していると、クルマの重さがタイヤの両側にかかり、両肩減りという偏摩耗を起こして寿命を縮めます。
また、走行速度をあげると、タイヤは波打って変形を繰り返すようになり、発熱して最終的にはバーストを起こすことがあります。
さらに、タイヤが潰れることで水を掻き出す排水機能も低下するので、降雨時などはタイヤが浮いた状態になり、ハンドルやブレーキが効かなくなる恐れもあります。
しかし、だからといって、あらかじめ空気を多くいれておけばいいかというと、そうでもありません。
空気を入れすぎるとタイヤの中央部だけが膨らんでしまい、中央摩耗を起こします。
そうなればタイヤをまんべんなく使うことができなくなり、中央摩耗で過度な負荷がかかってしまいます。結果として、タイヤの寿命を縮めることになるため、注意が必要です。
タイヤの空気は、衝撃を吸収するクッションの役目を果たします。空気圧を高めて、そのクッションが必要以上に張った状態では、クルマが段差を乗り越えたりするときも衝撃を和らげられず、乗り心地が悪くなってしまいます。
タイヤの空気圧は少し高めにとはいっても、高ければ高いほどよいというわけでもありません。
一概に空気圧の値にこだわるよりも、空気圧を確認するタイミングなど、クルマとのつき合い方にあわせて工夫することが、適切な空気圧を保つためには大切といえるでしょう。
なお、タイヤの車両指定空気圧は、多くの場合、運転席のドアに貼ってある表示シールで確認できるため、覚えておくといいかもしれません。
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タイヤの空気圧不足は、JAFの出動理由の上位に入るほどよくみるトラブルです。
ガソリンスタンドで店員にお願いするだけでなく、セルフスタンドでも備え付けの空気充てん機を使えるので、給油の際に空気圧を確認してもよいでしょう。
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