1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開へ! レトロな「旧型風デザイン」採用した「和製スーパーカー」に期待高まる声も

2023年12月、ロンドンのデザイン会社が日産「GT-R」の次期型「R36」を予想したレンダリング画像を投稿。さらに実際に車両を販売することも明らかとなり、大きな話題を集めました。この話題にユーザーからもさまざまな反響が集まっています。

4.1リッターエンジン搭載の新型「GT-R」に期待の声!

 日産が世界に誇る高性能ロードカー「GT-R」は、R35型の登場から17年が経過し、実質のファイナルモデル“2025年型”も発表されたことから、次期型「R36型」を期待している人も多いことでしょう。

 そんななか、英ロンドンを拠点とするデザイン会社、Artisan Vehicle Design(アルティザン ビークル デザイン)が、R36型を予想したレンダリングを昨年12月にSNSに投稿。さらに実際に36台限定で販売することを明かし、当時話題を集めました。

 この話題にユーザーからもさまざまな反響が集まっています。

これ本当に売るの? まさかの新型「R36」が間もなく登場へ
これ本当に売るの? まさかの新型「R36」が間もなく登場へ

 GT-Rは、2007年のデビュー以来、年を追うごとに進化を続け、性能に磨きをかけてきました。
 
 集大成として登場した2024年モデルは、価格が1375万円からと、1000万円を超える高値がつけられていたのにも関わらず、注文台数が予定販売数量に達し、オーダーストップするなど、GT-Rへの根強い人気を誇っている様子がうかがえます。

 一方で、R35型自体が発売から17年が経過し、次期「R36型」を待ち望んでいるというGT-Rファンも多いことでしょう。

 そんななか、投稿され話題を集めたのが、まさにそのGT-Rの将来(R36)を見据え、長年愛されてきたスカイラインのデザインを日本的なスタイリングで再現したというデザインです。

 デザイン元は、独立系デザイナーのRoman Miah氏が描いた「NISSAN GT-R VISION SKYLINE CONCEPT」。

 アルティザンが発表したGT-Rは、日産GT-R(R35型)のボディパネルをすべて取り外し、フルオリジナルのカーボンファイバー製パネルで製作されています。

 全体的なシルエットは日産GT-Rを踏襲していますが、横長のヘッドライトやバンパーをはじめとするフロントフェイスは日産「スカイラインGT-R」(R34)を彷彿とさせる無骨なデザインです。

 エンジンは2種類あり、オリジナルの3.8リッターV6ツインターボをベースにインタークーラーやインテーク、燃料ポンプなどをアップグレードして再構築。最高出力800馬力とした「トラックパッケージ」。

 そして、この「トラックパッケージ」のエンジンにさらなるチューニングを施し4.1リッターにボアアップするほか、大型ローラーベアリングターボ、専用設計のトランスミッションが装備され、1000馬力とした「アルティメットパッケージ」です。

 ちなみにこの「アルティメットパッケージ」には、ビルシュタイン製サスペンション、アルコン製ビッグブレーキパッケージなども採用されます。

 このNISSAN GT-R VISION SKYLINE CONCEPTの生産は、ドイツ・ハノーバー工場にベースとなるGT-Rを持ち込んだ上で行われるそうで、問い合わせは、アルティザンのWEBサイトで受け付けています。

 この話題にユーザーからは「かっけー!」「このデザインならほしい」「個人的にはR35よりこっちの方が好みだな」「このままのスタイリングで販売したらすごい良い」などの声が寄せられており、多くの注目を集める様子がうかがえました。

 同車の公式SNSでは、度々「Prototype build update coming soon!」と投稿されており、間もなくの実車登場が予想されます。

 今後どのような姿で登場するのか、期待が高まります。

【画像】超カッコイイ! 新型「”R36”GT-R」を画像で見る(71枚)(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. えっ?レトロなデザインじゃなく、まんま旧型じゃん!

  2. 詐欺タイトルもたいがいにしろよ

  3. いつまでR34ひっぱるんだよ。
    進化しろよ。

  4. 旧型、しかも初代とかではなく一つ前の一番売れ行きが微妙だったモデルをリデザインして新型として売っても、そりゃ売れないだろうよ。
    いま巷にいる34が欲しくてたまらない人って「エンジンはRB26で!値段は新車500万で!現代の快適装備はてんこ盛りで!だけど当時のような電子制御は感じさせない仕様で!5年落ちの中古200万円になったら欲しい」ってのが正直な意見だとおもうんよ。
    だって日産がシルビアの後継を発売しないのも、「シルビア売り出しても高いから売れないだろう。当時の捨て値で中古が溢れてたら欲しいという人しかいない」と言い放ってたしな。

    • もう2世代Rの白箱とか売った方がよくね?
      Rは1500~万とかZすら600万以上とか売る気あるの?というかどこ目指してるの?
      エンジンもコンパクトか3L以上ばっかだし

  5. どこかの誰かが書いたCGを新型にするなよ
    JAROに電話するぞ
    今はメールかもしれんが、

  6. 日産が発表した新型でも無いのになんちゅういい加減なタイトル付けて嘘をばら撒くんだろう?
    お下劣くるまのニュースさん!

  7. BNR35はいつ出るん?

  8. イギリスくんだりの田舎もんの「ボクが考えたカッコいいGT-R」。
    ・・・こんなのを記事にするバリューがあるとおっしゃるか?

  9. どうせならスープラのデザインにしてみてくれ

  10. もともとカッコ悪い車だからなあ
    海外が持ち上げすぎなんだよ
    一種のカルトカー

  11. ハコスカ位まで旧型に戻るとオモシロイのに買えないけどね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー