名二環 南半分まるごと「ETC専用化」へ!? 4月上旬から未搭載車は「利用不可」全線ETC専用化いよいよ幕開け

名古屋市中心部の外側をぐるっと周る高速道路「名古屋第二環状自動車道(名二環)」が、まもなく大部分のICで「ETC専用」となりそうです。一体どう変化していくのでしょうか。

名二環は11か所

 名古屋市中心部の外側をぐるっと周る高速道路「名古屋第二環状自動車道(名二環)」が、もうまもなく大部分のICで「ETC専用」となりそうです。

 一体どう変化していくのでしょうか。

ETC専用料金所のイメージ(画像:写真AC)。
ETC専用料金所のイメージ(画像:写真AC)。

 名二環は、伊勢湾岸道の飛島JCTから時計回りに、東名阪の終点「名古屋西JCT」、名神・東海北陸道への玄関口「清州JCT」、小牧・犬山方面への「楠JCT」、東名方面への「上社JCT」を経て、伊勢湾岸道から新東名方面へ至る「名古屋南JCT」へ至る、総延長54.3kmの環状道路です。

 名古屋市中心部は「名古屋高速」が張り巡らされていますが、放射状の各方面間を移動する場合は、名二環を通れば、市内の混雑に巻き込まれずに済みます。市内中心部の混雑を郊外へ分散する役割もあります。

 さて、そんな名二環ですが、2024年4月4日から、南半分の「すべてのIC」が「ETC専用」になります。

 具体的には、飛島北IC~千音寺南ICと、上社南IC~有松ICの区間です。

 ETC専用となったあとは、ETC車載器を搭載していないクルマはICを利用できません。

 もし、ETC未搭載のまま、これらの区間で料金所に入ってきてしまった場合は、どうすればいいのでしょうか。NEXCO中日本は、「『ETC/サポート』または『サポート』と表示されたレーンを通行し、一旦停止して係員などの指示に従ってください」としています。

※ ※ ※

 今後は、ますます「ETC専用化」が加速していきます。2020年12月に、NEXCO各社と首都高・阪神高速・本四高速はETC専用化のロードマップを策定。

 2030年度ごろをめどに、「全線ETC専用化」の方針を打ち出しています。

 名二環の残り北半分も、近いうちに全ICがETC専用になっていくと思われます。

【画像】えっ…ほとんど!? これが一気に「ETC専用化」するエリアです(地図)(24枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー