日産の「小さな高級車」がスゴい! クラス超え「上質内装」採用! 新モデル登場で“改良”はいつ? めちゃ豪華な「オーラ」どんな人が買うのか

好調な販売を記録している日産「ノート」のなかでも、上級モデル「ノートオーラ」はどのようなユーザーに支持されているのでしょうか。また、モデルチェンジはしないのでしょうか。

上級車種並み「豪華内装」の「ノートオーラ」 どんな人が買ってる?

 日産の主力コンパクトカー「ノート」は好調な売れ行きを記録しています。
 
 ラインナップには、上質さを高めた上級モデル「ノート オーラ(以下オーラ)」も設定されていますが、どういったユーザーが購入しているのでしょうか。

上級車種並みの高級内装を採用した「ノート オーラ」
上級車種並みの高級内装を採用した「ノート オーラ」

 ノートの現行型は3代目モデルで、2020年12月に発売されました。

 新設計のプラットフォームを採用したほか、力強さと効率、静粛性を向上させた第2世代「e-POWER」を初搭載するなど、パワートレインなども刷新。

 日本自動車販売協会連合会(自販連)によると、2024年2月には登録車では1位のトヨタ「カローラ」と2位の「ヤリス」に次いで、3位の1万10台を登録しました

 また、現行型では通常モデルに加え、上級モデルのオーラを設定し、新たに上質なコンパクトとしてのキャラクターを打ち出したことも特徴です。

 エクステリアは、オーラ専用のVモーショングリルを装備したほか、テールランプにボディの端から端まで一文字に光る「ライティングブレード」を採用するなど、ベースのノートよりも存在感を高めています。

 ボディサイズも、全長やホイールベースなどは変わらないものの、ベースのノートより全幅を40mm拡大。全幅1735mmにワイド化され、3ナンバーボディになります。

 インテリアはオーラ最大の特徴と言っても過言ではなく、随所に上質感を高める専用装備を採用しました。

 シートはツイード調織物と合皮のコンビシートを採用。クッション材を多用し、身体が滑るのを防ぐキルティングラインを施したレザーシートも設定されています。

 このレザーシートは「シーマ」や「スカイライン」などに採用された、30mmのソフト層を内蔵したシート構造とし、上質な座り心地と長時間の快適性を備えています。

 インテリアカラーは、ブラックとエアリーグレーを用意。このうちレザーシートを装備しない場合、合皮部が別のカラーとなり、ブラックを選択するとブラウン、エアリーグレーではベージュと2トーンカラーのコーディネートです。

 インパネにはダーク系・ライト系の木目調パネルを装備したほか、各トリムなどにはツイード調織物を採用し、シフト回りにはダイレクトイルミネーションを装備するなど、コンパクトカーのクラスを超えた上質な室内空間に仕上がっています。

 パワートレインはノートと共通で1.2リッター直列3気筒エンジンにモーターを組み合わせるe-POWERで、先進運転支援システムも「360°セーフティアシスト」や「プロパイロット」を採用している点も共通です。

 価格(消費税込)は269万9400円から306万7900円に設定されており、標準仕様のノートと比較すると、約1割程度高くなっています。

【画像】超カッコイイ! これが「クラス超え上質コンパクトカー」です!(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. silver color 系の写真が見たい

  2. ノートの失敗マイチェンの轍を踏まないようにね

  3. ツイード調、合皮、木目調のインテリアで、EVみたいなパワートレイン。凄いな全部ニセモノじゃん。マイナーチェンジ後はまるで走るクルマみたいな、置物にでもなるの?

    • 知識ないコメントでワロタ。合皮はどのメーカーでも使用されてますよ。むしろ本革使ってる車って何?www木目調インテリアも同じ。むしろ本物の木目使ってるって車っていつの時代だよwww
      EVみたいなパワートレイン。むしろ、100%電動駆動なのでBEVと同じ駆動方式です。しっかり調べましょうね

  4. ツイード調、合皮、木目調、EV風パワートレイン。
    上質。

  5. どんな人が購入するのか?

    そんなの判るでしょ?買える人だよ!

    それに言う程カッコウも良くは無い。
    ノートよりは洗練されてるしまとまってるがカッコウが良いとは言えない。

    • NOTEがカッコ良くないなら、ナマズ顔のヤリス、柴犬コンセプトのフィット。この中で内外装かっこいいのはどれか聞かれればNOTEだろwww

  6. ぶっちゃけ不恰好。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー