何度も蘇るホンダ「インテグラ」の謎! バイクからクルマ、そしてスクーターから再びクルマへ!? ホンダの「車名“転生”」がケタ違いに多すぎた

二輪から四輪、そしてまた二輪に使われた「インテグラ」の稀有な歴史

 四輪車のインテグラは、1985年に「クイントインテグラ」として発売を開始したのが始まりです。

 リトラクタブルヘッドライトを持つスポーティなルックスで人気を博しました。

四輪車版のホンダ「インテグラ」は1985年に登場した「クイントインテグラ」がはじまりでした
四輪車版のホンダ「インテグラ」は1985年に登場した「クイントインテグラ」がはじまりでした

 1989年登場の2代目は、CMキャラクターにマイケル・J・フォックスを起用。「カッコインテグラ」というフレーズが話題を呼びました。

 1993年には3代目に登場し、のちにインテグラの代名詞となるスポーツモデル「タイプR」はこの代で出現しています。

 その後国内では4代目まで販売されましたが、中国やアメリカでは、今も販売が継続しています。

 そんなインテグラも、元々は二輪車の名前でした。

 始まりは、1982年のスポーツバイク「CBX400Fインテグラ」からでした。

 CBX400F自体はその前年にデビューしていましたが、1982年7月に、それまで禁止されていたフェアリング(風防)の装着が可能となったため、CBX400Fにフェアリングを与えた仕様として誕生しています。

 なお、排気量アップの大型版「CBX550Fインテグラ」も存在しました。

 この他にもホンダは、「CB750F」にフェアリングを備えた「CB750Fインテグラ」、Vツインエンジンを搭載した「VT250F」に、ボディ下半分も覆うフルフェアリングを装着した「VT250Fインテグラ」も発売。

 このように当時のホンダでは、フェアリングを持ったバイクを一連の「インテグラシリーズ」として用意していたのです。

 さらに2012年からは、669ccエンジンを積んだ大きなスクーターとして「インテグラ」が復活。2016年まで販売されました。

 これまでの2輪版インテグラシリーズや、クルマのインテグラとはまったく異なる、快適で実用的なコミューターというキャラクターとなりました。

 使う車名に過去との関連性があまりないのは、興味深いところです。

 ホンダでは他にも、「バモス」や「シティ」のように、全く別ジャンルのクルマに同じ車名を使うケースが多く見られます。

 見境がないと言ってしまっては身も蓋もありませんが、他社ではあまり見られないホンダらしい傾向ともいえます。

※ ※ ※

 二輪と四輪が同じ車名という例を他に探すと、スズキ「ハスラー」「バンディット」などが思い浮かぶのみです。

 これまでも数多くの共有車名を出してきたホンダですので、今後も、過去のバイクの車名を冠した「昔の名前で出ています」というクルマが登場するかもしれません。

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