ダイハツの人気「軽ワゴン」生産再開へ OEMのスバルも! タント&シフォンの出荷停止の指示を解除へ
ダイハツは出荷停止の指示を受けていたダイハツ「タント」とスバル「シフォン」に関して、準備ができ次第、順次生産・出荷を再開することを明かしました。
「タント&シフォン」出荷停止の指示を解除
2024年3月11日にダイハツは同社の軽自動車「タント」と、そのOEMとなるスバル「シフォン」の国土交通省による基準適合性の検証結果を公表しました。
ダイハツによる一連の認証不正問題により、国土交通省はダイハツが生産するモデルに関して出荷停止の指示を出してました。
その後、国土交通省より立会試験などの結果や、道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたモデルから出荷停止の指示が解除されています。
今回、国土交通省は前述のタントとシフォンの出荷停止の指示を解除すると公表。
これをうけてダイハツはこの2モデルについて、「今後、仕入先や販売会社と密に連携しながら、準備ができ次第、順次生産・出荷を再開してまいります」とアナウンスしています。
また続いてダイハツは「引き続き、国土交通省の指示に基づき、認証当局立会試験などの必要な対応を行っていくとともに、当社として、安全・品質を最優先とすることを再徹底した上で、お客様に一日でも早くお届けできるよう、努めてまいります」ともコメントしています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。