ホンダの「“カクカク”ミニバン」何がイイ? 趣味の道具もたっぷり積める!?「ステップワゴン」の魅力とは?

ホンダのミドルサイズミニバン「ステップワゴン」は、現行モデルの6代目ではシンプルな直線基調なスタイルに回帰しました。どのようなモデルなのでしょうか。

四角いボディに原点回帰した6代目ステップワゴン

 ファミリー層を中心に支持されている「ミニバン」は、各社がさまざまなモデルをラインナップする人気のジャンルです。
 
 コンパクト・ミドルクラス・フルサイズとジャンルも細分化され、どのモデルも堅調な販売を確保しています。
 
 そして、日本の道路事情にもっともマッチしていると言われるのが、2リッター前後のエンジンを搭載したミドルクラスミニバンです。

シンプルさが際立つホンダ「ステップワゴン エアー」
シンプルさが際立つホンダ「ステップワゴン エアー」

 このカテゴリーではトヨタ「ノア/ヴォクシー」を筆頭に、日産「セレナ」、ホンダ「ステップワゴン」などが凌ぎを削っています。

 ノア/ヴォクシーやセレナがイカついフロントマスクやエアロパーツなどで迫力を演出するのに対し、ステップワゴンは、初代/2代目に通じる「直線基調」なエクステリアへと原点回帰。これが市場で好意的に評価されているようです。

 ステップワゴンにはどのような魅力があるのでしょうか。

 初代ステップワゴンがデビューしたのは1996年。当時ホンダが展開していた「クリエイティブ・ムーバー」シリーズの第3弾として誕生しました。

 ライバルたちがキャブオーバー(バンなど)をベースとしていたのに対し、最初からFF・ボンネット付き・ハコ型で、威圧感のない直線基調なデザインを採用。「動くハコ」のような5ナンバーサイズのミニバンとして人気になりました。

 2代目も基本コンセプトを大事にしていましたが、2005年に登場した3代目や2009年に登場した4代目あたりから、ライバル同様に空力を意識した流線的なワンモーションフォルムを採用。これはこれでヒットモデルとなりましたが、初代ほどのインパクトは残せず、ライバルの後塵を拝していました。

 5代目は、リアゲートに横開きドアを追加した「わくわくゲート」や3列目シートを床下に収納できる「マジックシート」などのアイデア装備を盛り込みましたが、インパクトとしては弱く、これもライバルに迫るところまでは行けませんでした。

 そして2022年に、現代のトレンドを上手に盛り込みつつ、大ヒットした初代や2代目を彷彿とさせる水平&直線基調のデザインの6代目ステップワゴンが登場しました。

 安全装備の充実などで3ナンバーとなりましたが、FF・ボンネット付き・ハコ型という初代から続くコンセプトを採用。ライバルとは一線を画すことになり、この差別化でキャラクターが棲み分けられた印象の構築に成功しました。

 この直線基調こそステップワゴン最大の特徴で、車内も四角く広々とした空間が広がっています。

 またFFベースの恩恵で低床とフラットにできたため、多人数乗車だけでなく、趣味のための道具なども大量に積載することが可能です。

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