2月に「もっとも売れたクルマ」は? “不動の1位”が大ピンチ!? 新車の納期問題は「ほとんど解消」に 24年2月の販売台数ランキング発表
2024年2月度の車名別販売台数ランキングが発表されました。登録車と軽自動車で販売トップ10にランクインしたのはどのクルマなのでしょうか。
ランキング変化の兆しが見えた2月の販売台数…
日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)は2024年3月6日、2024年2月度の車名別販売台数ランキングを発表しました。
自販連は登録車(5ナンバー/3ナンバー)ランキング、全軽自協は軽乗用車のランキングをそれぞれ発表しています。
なお、発表されたランキングは通称名別です。例えば登録車のトヨタ「ヤリス」には、コンパクトカー「ヤリス」、コンパクトSUV「ヤリスクロス」、コンパクトスポーツ「GRヤリス」が含まれます。
軽自動車のスズキ「ワゴンR」には、「ワゴンR」「ワゴンR カスタム」「ワゴンR スティングレー」「ワゴンR スマイル」が含まれるなど、同名シリーズ全体が合算されています。
●2024年2月 登録車ベスト10
・1位:トヨタ「カローラ」(1万4841台)
・2位:トヨタ「ヤリス」(1万2495台)
・3位:日産「ノート」(1万10台)
・4位:トヨタ「プリウス」(9190台)
・5位:トヨタ「シエンタ」(8613台)
・6位:ホンダ「ヴェゼル」(7520台)
・7位:ホンダ「フリード」(7171台)
・8位:日産「セレナ」(6594台)
・9位:トヨタ「ノア」(6027台)
・10位:ホンダ「ステップワゴン」(5992台)
●2024年2月 軽乗用車ベスト10
・1位:ホンダ「N-BOX」(1万6542台)
・2位:スズキ「スペーシア」(1万5066台)
・3位:スズキ「ハスラー」(8990台)
・4位:日産「ルークス」(7882台)
・5位:スズキ「ワゴンR」(7603台)
・6位:スズキ「アルト」(6128台)
・7位:三菱「デリカミニ/eK」(6009台)
・8位:日産「デイズ」(5637台)
・9位:スズキ「ジムニー」(3755台)
・10位:ホンダ「N-WGN」(2962台)
2024年2月の新車(登録車)販売台数ランキングは、トヨタ「カローラ」(販売台数1万4841台)が2ヶ月連続で首位を獲得しました。
上位10位までのうち5車種をトヨタが占めていますが、2023年3月以来、11ヶ月ぶりに日産「ノート」3位に返り咲いた形となりました。
ノートは2023年12月にマイナーチェンジを実施し、デザインの一新や使い勝手を向上させています。
6位のホンダの主力SUV「ヴェゼル」は長期の納車待ちが解決傾向にあり、前年同月比で170%超え、10位の「ステップワゴン」も204%を記録しました。
一方で、ランキング上位の常連だったトヨタ「ルーミー」や「ライズ」は、製造元のダイハツの不正発覚により受注・出荷が停止されていることから、30位圏外へ転落するなどの変化も見られています。
軽自動車のランキングでは、2023年10月にフルモデルチェンジしたホンダ「N-BOX」(販売台数1万6542台)が1位を獲得し、2022年5月から継続して首位の座を保持しました。
このN-BOXの最大のライバルとなる「スペーシア」は2023年11月22日に3代目が発売されました。デザインを一新し、安全性能や快適装備も熟成させています。
スペーシアは1月に1万1316台を記録しましたが、2月には1万5066台と売れ行きを伸ばしており、N-BOXとの差を大幅に縮めています。
なお、軽自動車もランキングが大きく変化し、2023年5月の発売以来好調な三菱「デリカミニ/eK」や2023年9月にマイナーチェンジした日産「デイズ」が10位以内にランクインした一方、ダイハツ「タント」や「ミラ」などは10位圏外となっています。
※ ※ ※
登録車(普通車)と軽自動車をすべて含んだ2024年2月の総合ランキングは以下の通りです。
●2024年2月 新車販売速報 乗用車ベスト10
・1位:ホンダ「N-BOX」(1万6542台)
・2位:スズキ「スペーシア」(1万5066台)
・3位:トヨタ「カローラ」(1万4841台)
・4位:トヨタ「ヤリス」(1万2495台)
・5位:日産「ノート」(1万10台)
・6位:トヨタ「プリウス」(9190台)
・7位:スズキ「ハスラー」(8990台)
・8位:トヨタ「シエンタ」(8613台)
・9位:日産「ルークス」(7882台)
・10位:スズキ「ワゴンR」(7603台)
登録車・軽自動車全体では、数年ぶりの全面刷新を果たしたモデルだけでなく、改良や仕様向上が行われていないモデルでも、前年同月比で大きく販売台数を伸ばしたクルマが多数あります。
その理由として、これまで世界的な半導体不足による部品供給の不透明性や、コロナ禍による工場閉鎖などで新車の長納期化が続いていたのが、ここにきて問題が大幅に改善されたことを示唆しています。
また、2023年はダイハツの認証不正問題が発覚し、販売台数にもこの不祥事が影を落としています。一部車種では徐々に出荷再開されており、引き続きランキングに変化が生じる可能性があります。
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