10年ぶりの全面刷新で4代目に進化! 新型「ミニクーパー3ドア」発売! ターボ車「S」に加え爆速「SE」国内初設定

「ミニクーパー 3ドア」が10年ぶりにフルモデルチェンジし、4代目モデルが発売されました。デザインの変更や新たなパワートレインの追加など、大幅に刷新しています。

3ドアの「ミニクーパー」がフルモデルチェンジ!

 BMWは2024年3月1日、MINIブランドの「ミニクーパー 3ドア」を10年ぶりにフルモデルチェンジし、4代目となる新型モデルを発売しました。納車は、2024年第二四半期以降を予定しています。
 
 新型ミニクーパー 3ドアには、MINIの量産モデルとして国内初となる電気自動車の新型「ミニクーパー E 3ドア」および「ミニクーパー SE 3ドア」をラインナップ。ガソリン車の「ミニクーパー C」「ミニクーパー S」と合わせて4グレードが設定されます。

10年ぶりの全面刷新で登場した新型「ミニクーパー」
10年ぶりの全面刷新で登場した新型「ミニクーパー」

 新型ミニクーパー、MINIのDNAを継承しつつ、新世代モデルであることを象徴するミニマルな新しいデザインに刷新され、八角形のフロントグリルを採用しました。

 ヘッドライトは伝統の丸目を採用しつつ、LED化。3つのパターンから点灯方法を選択できるLEDシグニチャーライトとし、キーを持って近づくと、前後ライトが挨拶をするように点滅するWelcome/Good-byeライトの採用など、新世代のMINIらしいギミックを新たに導入しています。

 また、パワートレインの違いや航続距離に影響するエアロダイナミクスを考慮し、デザインを調整。

 EVの新型ミニクーパー E/ミニクーパー SEはクリーンなデザインが特徴的で、ボンネットスクープやサイドスカットル、ホイールアーチの加飾、ロッドアンテナなどを廃止し、フラッシュドアハンドルやフィンアンテナを採用しました。

 ガソリン車の新型ミニクーパー C/ミニクーパー 」は、EVモデルとの差別化を図り、ドアハンドルやアンテナの形状、ホイールアーチの加飾などは、従来モデルの特徴を継承しています。

 デジタル化が施された内装では、ハンドル奥に配置されていたメーターパネルは廃止され、運転に必要な全ての情報をヘッドアップディスプレイに投影することにより、前方視界が良く、開放的な室内空間を実現しました。

 また、有機ELテクノロジーが採用された大型の円形センター・ディスプレイ(直径240mm)には、高感度タッチ機能を装備。スマートフォンのような直感的な操作が可能で、メーターパネルとしての機能のほか、AR機能付きナビゲーションシステムやメディア、電話、エアコンディショナーといった各種設定などを操作することができます。

 ダッシュボードには、布地を連想させる新しい素材を初採用。リサイクルポリエステルを使用したこの新素材により、温かみのあるインテリアを演出します。

 パワートレインは、ガソリンモデルのミニクーパー Cが115kW/230Nmを発揮する1.5リッター直列3気筒ターボを搭載、ミニクーパー Sが150kW/300Nmを発揮する2リッター直列4気筒ターボを搭載し、いずれも7速DCTと組み合わされます。

 EVモデルは、ミニクーパー Eが135kW/最大トルク290Nmを発揮する電気モーターを前輪に搭載。40.7kWhのリチウムイオンバッテリーにより、0-100km/hは7.3秒、一充電での走行可能距離は305kmを実現しました。

 また、ミニクーパー SEは、160kW/330Nmを発揮する電気モーターを前輪に搭載し、54.2kWhのリチウムイオンバッテリーにより、0-100km/hは6.7秒、一充電での走行可能距離は402kmとパワフルなモデルとなっています。

 なお、EVモデルでは、車両に蓄えられた電力を外部に給電することが可能な外部給電機能を装備しました。

 新型ミニクーパー S/ミニクーパー SEの安全装備として、高性能カメラ&レーダー、高性能プロセッサーによって精度と正確性が向上した、最新の先進安全機能「ドライビング・アシスト」を標準装備。

 さらに、「パーキング・アシスタント」も搭載され、画像によって車両の周りの状況が確認できるサラウンド・ビュー機能や、パーキング・アシスト機能、ペダル踏み間違い急発進抑制機能を装備したほか、車両が時速35km以下で直前に前進したルートを最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで戻れるリバース・アシスト機能を採用しています。

 加えて、車載カメラを使用した全方向(前後&左右)記録可能なドライブレコーダーを標準装備。車両後方の映像を直接撮影するので、あおり運転などの危険運転車両と遭遇した際に、車両のナンバーも鮮明に記録すると同時に、サイドのカメラで幅寄せの映像記録にも対応可能です。

【画像】「えっ…!」これが新型「ミニクーパー」です! 画像を見る(30枚以上)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー