渋滞まみれの多摩エリアに夢の「4車線バイパス」工事どれだけ進んだ? トンネルぶち抜く「南多摩尾根幹線」立体交差も着々進行中

多摩丘陵エリアを東西に横断する「南多摩尾根幹線道路」が完成に向けて工事進行中です。中央道や圏央道に抜けるまでの渋滞緩和に期待がかかりますが、どこまで進んでいるのでしょうか。

稲城多摩トンネル(仮称)を建設

 調布方面から多摩ニュータウンを貫通し、橋本方面へ向かうルートが「4車線道路」にパワーアップしようとしています。

「南多摩尾根幹線」(尾根幹)という名称の道路整備事業、完成すればどう便利になるのでしょうか。

南多摩尾根幹線の完成イメージ(画像:東京都)
南多摩尾根幹線の完成イメージ(画像:東京都)

 この道路は、多摩川の北部から「伏見通り」「武蔵境通り」「鶴川街道」として、新座~西東京~三鷹~調布を南北に抜ける幹線の延長線上にあります。

 多摩川原橋を渡って稲城市に入ると、尾根幹はだだっ広い道路用地の中の「側道だけ開通済み」という状態になります。つまり実質2車線というわけです。そのまま若葉台、唐木田を抜けて、町田街道へ接続します。

 この「側道だけ開通済み」の部分を、トンネルなどでスムーズ移動できる4車線の「幹線道路」として完成させる事業が、いよいよ動き出しています。

 基本的にいまの暫定開通と同様に平面道路ですが、交差点部は立体交差で「信号スルー」していきます。また、若葉台付近ではショートカットルートの「稲城多摩トンネル(仮称)」でまっすぐ抜けていきます。

 尾根幹は、相模原方面や多摩ニュータウンから都心方面に向かう最短距離のルート。そのため沿線交通が集中し、現在の「側道だけ」の部分を含め、平日朝夕や休日などに慢性的な渋滞が発生し、課題となっていました。

 完成すれば、ひとまず多摩ニュータウン内の移動はスムーズになり、中央道まで到達しやすくなります。逆に東名・新東名を利用する場合も、橋本方面から圏央道まで抜けやすくなります。

 気になる工事進捗ですが、時間のかかるトンネル工事が、真っ先にスタートしています。現在、稲城多摩トンネルでは、東側のトンネル坑口の擁壁工事が進行中。掘削準備ができればいよいよ本体工事が始まっていきます。トンネルルートにかかる部分は用地買収ではなく「区分地上権」が適用され、ビルの建設などに制限がかかる代わりに補償金が支払われる形です。

 ほかにも、唐木田駅に近い「鶴牧工区」で、擁壁の設置工事が進んでいます。ここでは一般的な「本線の両側にそれぞれ側道」という形ではなく、「上下線の側道+上下線の本線」という並びになります。本線部が側道よりも一段高い位置に築造され、その高低差の崖面を留めるための擁壁を作るのが、今回の工事です。

 東側では、鎌倉街道と交差する「多摩卸売市場前」交差点で、鎌倉街道をまたぐ高架橋の橋脚が姿を現しています。さらに東側の諏訪工区も準備工事の段階です。

 稲城駅付近では、JRの武蔵野貨物線を越える「竪谷戸大橋」の本線部工事も進められています。武蔵野貨物線は府中本町駅から新川崎までほとんどトンネル内ですが、ここが数少ない地上区間のひとつとなっていて、それを跨ぐ橋を新たに作る必要があります。まずは2024年までに、橋台を完成させる予定となっています。

【画像】超便利!? これが「南多摩尾根幹線」のルートと工事状況です(24枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. 工事中のトンネルの多摩市側出口近くに住む者です。激しい渋滞とありますが、そんなことは極めて稀です。朝夕、多少の渋滞はありますが他の有名な渋滞カ所に比べればかわいいものです。それなのに巨費を投じてトンネルを作る意味が分かりません。単に4車線に拡幅すればいいだけの話です。多分、この計画に群がる白アリが山ほどいるのでしょう。近くの人たちはみな口をそろえてなぜこんなところにトンネルを作るのかわからない、税金の無駄遣いだと話しています。金はほかに本当に必要なところに使うべき。

    • リニア建設に異を唱えるどこぞの知事と同じ発想ですな…俺様にメリットないから用がないと…多摩に半世紀住んでいますが、東西の移動に比べたら南北のアクセスの悪さで人生どれだけ無駄に費やしたことか……1日も早い完成を祈ります。

  2. 仮にトンネル無くても渋滞は稀だとしても、
    当該の路線だけでなくトンネルによるバイパス整備によって地域全体の交通改善を考慮してのトンネル建設なのでしょう。

  3. ある交差点での信号の切替が早いから渋滞している
    どちらをメインにするかだが交わってる道路の方が台数は少ない
    青になって車が途切れてもまだ青のまんま
    そして尾根幹線が青になるが直ぐに歩行者信号が点滅し本線も黄色から赤になる
    渡れた台数はそんなにない
    そして後ろからどんどんと車が詰まってくる
    そりゃ渋滞するわな

  4. 中央道と圏央道のアクセスがよくなるので、全体としてみればトンネルで
    ショートカット出来る方が利便性が高いのではないでしょうかね。
    多摩ニュータウンは京王線が高架地下で踏切がないので渋滞が軽微なのですが、
    そういった地域がバイパスになれば全体として税金をかけた甲斐があると思うが。

  5. 頻繁に仕事で利用するから、この工事の完成がホント楽しみ。
    朝方なんかは結構な時間をダラダラ走ったり止まったりになって時間がだいぶ無駄になったりする。
    週末は若葉台や唐木田付近が渋滞気味になるし、それらも軽減されるのならホントありがたい。
    とりあえず毎日走っては、工事の人たちに応援の念を送ってる笑

  6. 町田街道が常に渋滞しているのだから
    合流する幹線道路を広げても何も解決しない!

    • 順々にやるしかないよね。全てを一気に解決なんか出来ないんだから

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー