シルバーウィークも「休日割引の対象外」に決定!? 原因は「オーバーツーリズム」 ダブル3連休が「通常料金」に値上げ

高速道路各社が、2023年度のゴールデンウィーク(GW)、夏休みのお盆、冬休みの年末年始について、休日割引は適用しないと発表しました。

2024年度は秋も割引除外

 NEXCO3社および本四連絡高速、宮城県道路公社は2024年2月16日、休日割引の今後について発表。今年9月のシルバーウィークも新たに、割引の適用除外とするとしています。

2024年度の休日割引「適用除外日」は?
2024年度の休日割引「適用除外日」は?

 休日割引は、地方部を中心に高速道路料金が3割引になる制度で、ETC搭載車が対象です。

 しかし課題として、休日の渋滞が深刻な問題となっていることから、特に混雑するゴールデンウイークやお盆、年末年始は2022年から毎年「休日割引の対象としない」とされてきました。

 今回、そこに9月の「シルバーウィーク」が対象外の期間に含まれることとなります。具体的には、「14~16日の3連休、21~23日の連休」の計6日で、あいだに挟まれた平日は本来どおり対象外のままです。

 対象外の期間が追加された背景は、2023年10月に策定された国の方針「オーバーツーリズムの未然防止・抑制に向けた対策パッケージ」にあります。観光での移動は、なるべく平日に分散させたいという思惑があります。

 同社は「お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします」としています。

 なお、休日割引が無くなるかわりとして、周遊パスの拡充を進めていくとしています。

 シルバーウィークの適用除外は今のところ2024年の話で、2025年以降にどうなるかはまだ決まっていません。

【画像】えっ…!? 超ショック! これが休日割引の「適用除外日」です

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー