トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! ハイブリッド刷新で“めちゃ速く”!? オシャグリーンもカッコイイ新「ヤリスクロス」波で登場
トヨタのポーランド法人は、2024年1月15日、コンパクトSUV「やリスクロス」の一部改良モデルを発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。
新ハイブリッドシステムでパワーアップ! ヤリスクロス一部改良実施
トヨタのポーランド法人は2024年1月15日、コンパクトSUV「ヤリスクロス」の一部改良モデルを発表しました。パワーアップしたパワートレインや進化した安全装備に注目です。
ヤリスクロスは、コンパクトカー「ヤリス」と同じTNGAプラットフォーム(GA-B)を採用したコンパクトSUVとして2020年4月に登場しました。
ボディサイズは全幅1765mm×全長4180mm×全高1595mm、ホイールベースは2560mm、フロントオーバーハングは860mm、リアオーバーハングは760mmで、比較的扱いやすいサイズのSUVです。
今回の一部改良は、新たなハイブリッドシステムの追加が目玉と言えるでしょう。
一部改良後のヤリスクロスのグレードは合計6種類ですが、その中でも新ハイブリッドが搭載されたモデルはエグゼクティブとGR SPORT、そしてプレミアムエディションです。
コンフォートモデルとアクティブバージョンは、最高出力116馬力の従来のシステムが搭載されます。
新ハイブリッドは、強力なMG1とMG2(モータージェネレーター)を採用。従来よりも高出力なシステムとなっており、最大出力130馬力、トルク185Nmを発揮します。0から100km/hまでの加速は10.7秒、80から120km/hまでの加速時間は8.9秒です。セグメント内でトップの地位を占めています。
MG1とMG2はそれぞれ個別の役割があります。
MG1はエンジンを始動するためのスターターモーターで、通常走行ではジェネレーターとしての働きをします。また、ハイブリッドバッテリーへの充電、MG2への電力供給も行います。
MG2は、動力モーターとして単独で走行したり、エンジンをアシストしたり、バックの際に逆回転したりといった動きをします。また、減速時に回生ブレーキとして働き、発電した交流電力をインバーターによって直流に変換し、ハイブリッドバッテリーを充電する役割も持ちます。
駆動方式は、前輪駆動かインテリジェントAWD-iを選択可能。しかし、アクティブグレードだけは前輪駆動方式のみのラインナップになります。
このほか安全面は、予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を含む、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」が大幅に進化し搭載されています。
また、今回の一部改良を記念した限定特別仕様車、プレミアムエディションも発表されています。
価格は、前輪駆動モデルが10万9900ズウォティ(約402万円)から、AWD-iドライブモデルが12万5900ズウォティ(約461万円)からです。
CX3みたいな特に狭〜い車にしか見えない。実質2人乗りだね。
トヨタグループにマツダがあるんだから、狭い車はマツダに任せておけば良いものをこれじゃ同士食いが発生するし、経営効率が悪いじゃないかな。
トヨタグループにマツダとは何のこと?
意味がわからん。
トヨタとマツダの関係は「傘下」ではなく「資本提携」。全く別会社なので同士食いではないと思います。
ステーションワゴンの各社電気自動車カタログ(仕様概要が参照可能な内容、特に後部荷物室寸法が記載されている)
なんですか?
オシャグリーンって??
ホントにここの記事って訳わからん記事とか造語とか多いよな。
こんな記事が通用するんだからこの先心配だわ。