ホンダの新型「最強5ドアスポーツカー」実車公開! 迫力エアロで超軽量化も実現! 市販化する「シビック タイプR フル無限仕様」登場

東京オートサロン 2024にて実車展示されたホンダ新型「CIVIC TYPE R MUGEN Group.A」が、ホンダのショールームにてアンコール展示されました。ショールームではどのような反響があったのでしょうか。

新型「シビック タイプR 無限 グループA」がアンコール展示!

 カスタムカーイベント「東京オートサロン2024」のホンダブース、無限エリアに展示されていた新型「CIVIC TYPE R MUGEN Group.A」が、ホンダのショールーム・ホンダウエルカムプラザ青山(東京都港区)にてアンコール展示されました。
 
 ショールームではどのような反響があったのでしょうか。

めちゃカッコイイ! 市販化予定の「無限シビックR」
めちゃカッコイイ! 市販化予定の「無限シビックR」

 ホンダ「シビック タイプR」は1997年に登場したスポーツモデルです。

 現行モデル(FL5型)は2022年9月1日に発表。11代目「シビック」をベースとし、同車の「タイプR」シリーズとしては通算6代目となりました。

 搭載されるエンジンは先代(FK8型)と同じ「K20C」型2リッター直列4気筒VTECターボですが、10馬力と2.0kgmの出力向上が図られたことで、最高出力330馬力・最大トルク420Nmと、歴代シビック タイプRの中でも最強スペックとなっています。

 そんなシビック タイプRを、ホンダ車のカスタムパーツなどを開発・製造するM-TECがカスタムパーツブランド「無限」として手掛けたのが、CIVIC TYPE R MUGEN Group.Aです。

 すでにM-TECでは昨年東京オートサロン 2023に「シビック タイプR 無限 コンセプト」として公開。

 ダクト付き専用ボンネットや大型リアウイング、リアアンダースポイラー、ドアミラーなどにカーボンパーツを使用し、スポーティさをより際立たせたほか、専用1本出しセンターマフラーを装着。内装もステアリング、シート、マット、シフトノブなどが精悍な雰囲気のパーツにカスタムされていました。

 今年2024年には、コンセプトモデルを市販化するべく1年かけてパーツを開発したといい、量産を前提とした新モデルが展示されました。

 オートサロン 2024では2タイプが展示されましたが、ホンダのショールームでは樹脂素材やステンレス素材を基本としたパーツを装着した赤いボディの「Group.A」が展示されました。

 ホンダウエルカムプラザ青山での実車展示の反響について、ショールームのスタッフは以下のように話します。

「東京オートサロンで直接見に行けなかったというお客さまなど、結構多くの方が訪れていますね。

 なかでも『シビック タイプR 無限』は人気のある印象です」

※ ※ ※

 実際に筆者(青田 海)が平日のお昼頃にギャラリーに訪れてみると、平日にも関わらずスーツを着たサラリーマンや20代前後とみられる若い年齢層のユーザーが訪れる様子が見られました。

 ショールームには新型「アコード」のカスタムカー、新型「WR-V」のコンセプトカーなど注目車種が並ぶなかで、Group.Aが最もユーザーの興味を示す1台として注目を集めていた1台でした。

 実際に車両に乗り込むことも可能となっており、若い来場者だけではなく、50、60代と幅広い年齢層のユーザーが乗り込み車内をチェックする様子も。

 なかには20代前半と見られる若い年齢層の2人組の男性が交互に乗り込み、写真を撮ったり意見を述べ合ったりする様子が印象的でした。

 女性でもGroup.Aのみを撮影したり、くまなくチェックする姿も見られるなど、幅広いユーザーから注目の高い様子がうかがえました。

 なお、Group.Aに装着されていたアイテムにはすでに市販価格も公表されていて、2024年春頃の発売予定となっています。

ホンダ・シビックタイプR のカタログ情報を見る

【画像】超カッコイイ! 初公開の「最強5ドアスポーツカー」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー