早く抜け出したい「高速渋滞」 結局“どの車線”が早い? 約6割で発生する“渋滞地点”に注意! 運転時に気をつけるべきことは

高速道路で渋滞にはまると、「早く抜け出したい」と思う人も多いでしょう。高速道路の多くの区間は複数の車線がありますが、どの車線を走るのが良いのでしょうか。NEXCO東日本の担当者に聞きました。

高速渋滞、どの車線が早いの?

 年末年始などの長期休み期間は、家族や友人などと高速道路を利用して長距離ドライブに出かけるという人も多いでしょう。

 そんななか心配となるのが、“高速道路の渋滞”です。できることなら早く抜け出したいものですが、複数の車線がある場合、どの車線を走るのが良いのでしょうか。

渋滞時の左、真ん中、右の車線で、速度に差はあるのか…(画像はイメージ)
渋滞時の左、真ん中、右の車線で、速度に差はあるのか…(画像はイメージ)

 NEXCO各社と本四高速が発表した、昨シーズンの年末年始期間(2022年12月28日から2023年1月4日まで)の高速道路の交通状況(速報)によると、10km以上の渋滞回数は124回でした。

 全体的にはコロナ禍の影響で従来より減少傾向にあったものの、2023年1月2日夕方には東北道上りの久喜白岡JCT付近で交通集中と事故により31.5kmもの長い渋滞が発生しています。

 高速道路各社は毎年、渋滞予測を発表しています。繁忙期に高速道路を利用する予定であれば、こうした情報を確認して利用日や時間帯をずらすことなどを検討するのが最善といえるでしょう。

 とはいえ、特に年末年始など多くの人の休みが重なる期間は、渋滞を避けるのが難しいといえます。

 では渋滞時に、左車線・真ん中車線・右車線と3車線あるうちどの車線を走行するのが早いのでしょうか。

 これについて、NEXCO東日本の担当者は以下のように話します。

「渋滞中はどの車線も走行速度に大きな差はありません。

 渋滞中のむやみな車線変更は渋滞の悪化や事故につながりかねないためお控えください」

 今まで、“どの車線が一番早いか”という議論は様々に行われてきたものの、道路の管理側からは「大きな差はない」との回答でした。

 またNEXCO東日本の公式サイトでは、渋滞が発生する仕組みについて、以下のように説明しています。

「高速道路が混雑してくると、『少しでも早く進みたい』というドライバー心理が働き、多くの車が追越車線に車線変更をします。

 その結果、追越車線に極端に車が集中し、車線が均等に使われないことで渋滞の発生を早めてしまいます」

“1人1人がはやる気持ちを抑えること”が渋滞予防につながるとも説明されており、むやみに車線変更をせず追い越し時を除いて走行車線を走る「キープレフト」が推奨されています。

【画像】「えっ…!」これが意外な「渋滞」発生の理由です! 画像で見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. >追い越し時を除いて走行車線を走る「キープレフト」が推奨されています。

    推奨ではなくて、追い越し時じゃないのに追い越し車線はしるのは違法ですが…。
    「法律はともかく渋滞時くらいいいだろwww」という屑もおおいが、渋滞時にみんながはしったら、緊急車両はどこをはしるんだ?接近してから走行車線にはいろうとしてもそうすぐにははいれんのにさ。身勝手なクズがいなければ、右車線を緊急車両は100キロでもだせるんだけどね(屑たちが右車線にいると徐行レベル…)
    だいたい渋滞時に追越し車線はいるのって、走行車線で前にいる車を不正に追い抜きたいからだよね(はしったあと、以前前にいた車の後ろにはいるんじゃメリットなしだし)ただ自分さえよければいい屑のやること。
    右へ分岐などでもう左に戻らないならはやめに右車線へってのも理解できるが、左に戻るのに右車線にはいるのは、自己中の屑のやること。
    しかもそういうのが走行車線に割込むことで、走行車線の流れがみだれ渋滞悪化…。

  2. こんな煽り記事書くもんだから、馬&鹿が調子に乗り、車線変更繰り返し、ブレ-キを頻繁に踏むからより渋滞が起きる。抑々理論的に言えば交差点も信号機もない高速道路、渋滞する要素はないはずだ。

  3. どの車線が早いかなんて愚かな事を記事にするよりも、悲惨な結果になりかねない、追突事故を注意換気するべきだと思うけどね!
    全く回りを見ない、注意を払わない、考えることを放棄した人達や自己中心的な人間が多いのだから最も注意をすることですよ!

  4. そもそも、高速道路が渋滞したら、遅くなった補償をするべきではないのか。
    時間をお金で買っているのだから、それに見合わなければ補償すべきだし、一般道より遅い結果になれば、通行料金以上に補償をするべきだろう。
    そうでなかったら、何のために時間をお金で買ったのかということになる。

  5. 出口が近いと左車線の流れがよくなるね。合流路が近いとこの逆・・・のはずが、右車線に寄る車が多いのかな、やっぱり左が早いことがよくあるね。3車線で分岐路が近いと真ん中車線がプチ穴場になるね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー