危なッ! 「割り込み…ヤメて」 正しい車線変更どうやる? 大切な「コト」は何なのか

クルマを運転していると「割り込み」をされたと感じたことがある人もいるかもしれません。では、どのような行為が割り込みとされるものなのでしょうか。

どんな行為が「割り込み」になる?

 運転している際に、前のクルマに「割り込み」をされたと感じたことがあるドライバーもいるかもしれません。
 
 では、どのような行為が割り込みとされるものなのでしょうか。

車間距離「6m」割り込みって危険!? (画像はイメージ)
車間距離「6m」割り込みって危険!? (画像はイメージ)

 過去にJAFが実施した交通マナーに関するアンケートによると、約6割のドライバーが「無理な割り込みをするクルマが多い」と回答。

 さらに「ウインカーを出さずに車線変更や右左折するクルマが多い」と答えたドライバーは、約8割近くにのぼっています。

 ウインカーを出さないでの車線変更は「合図不履行違反」となる他、ウインカーを出した直後に車線変更を行うことも危険です。

 本来の同一方向進行時の車線変更では、変更の3秒前に点灯させるため、早めに出しておく必要があります。

 また、自身が車線変更する際の車間距離も重要です。

 理想的なのはクルマ3台分の間隔が空いていれば、問題なく車線変更を行えますが、それよりもスペースが小さい場合は、後方のクルマから割り込みと思われる可能性もあります。

 なお、警視庁のウェブサイトでは、適切な車間距離の保ち方について、「2秒が適切」と説明しており、ゆっくりと「01(ゼロイチ)、02(ゼロニ)」と唱える計り方を推奨しています。

 また割り込みは、運転するドライバー同士の主観で決まってしまう側面もあり、不要なトラブルを未然に防ぐためにもドライブレコーダーなどでの記録が重要となります。

 警視庁の交通相談コーナーの担当者は、割り込みについて、次のように話します。

「割り込み行為は違反になりますので注意が必要です。

 例えば、ウインカーを出さずに車線変更を行ったり、間隔が小さいところに無理に入り込むことは違反行為に該当する恐れがあります。

 割り込みが原因で大きな事故につながるといった際には、ドライブレコーダーの映像などが重要です。万が一の時のためにも、搭載することをおすすめします」

 実際に割り込みは「進路変更禁止違反」に該当するため、明白な違反行為であるだけでなく、近年問題視されているあろり運転被害を取り締まる「妨害運転罪」にも該当することもあります。

※ ※ ※

 また割り込みとなる行為は、状況と立場次第で見え方が変わってしまいます。

 車線変更をする側から見れば「後続車が若干減速してくれればいいの」に対して、される側から見れば「もう少し余裕をもって車線変更すればいいのに」と相反します。

 そのため、重要なのはお互いが周囲の状況を把握して余裕のある行動をすることです。そうすれば、どちらも不快な思いをすることはありません。

【画像】「えっ…!」 車間距離「6m」割り込みって危険? 割り込まれた様子を画像で見る(15枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 割り込み行為車に多い行為。その1:車線変更直後にブレ-キを掛ける車。速度調整が下手なドライバ-に多い。その2:追い越し車線から出口(左折レーン)に向かう車。明らかに自己中。

    • その3:追い越し車線を通行帯違反ではしっていて、右折車がいる!
      その4:隣の車線のほうがちょっと空いているようにみえる!で右車線へ。
      その5:左車線をはしっていたら、左折車がいる!

      などもありますけどね。どれも違法。あと

      その6:「ファスナー合流だ!」とわめいて優先側をぬいてから無理やり割り込む。優先側の流れと速度差があるから当然ブレーキ発生。

      もかな。ファスナー合流は、優先側の流れにあわせるんだから、抜くなんて論外なんだけどね…。そういう屑は「ずるくない!これがファスナー合流だ!」とくるったことをわめくが。だいたい優先を抜くこと自体が異常な話なんだが自己中は何とも思っていない。

  2. 追い越し車線を走っている車が、走行車線へ車線変更する場合、ほぼ100%違法な車線変更ですね(そもそもほぼ通行帯違反。合法的な追い越しの可能性はほぼゼロ)
    通行帯違反ではしって「そろそろ左折するから!」や「前の車が右折するから!」で急ハンドルで走行車線につっこんでくる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー