オートマの「謎」ポジション「Nレンジ」いつ使う? 利用には「リスク」も!? むやみに「ニュートラル」を使ってはダメな「理由」とは

AT車には「N(ニュートラル)」のシフトポジションがありますが、いつ使用すれば良いのでしょうか。誤った使い方は非常に危険だといいますが、どういったことなのでしょうか。

燃費向上のために「Nレンジ」に入れるのは「古い常識」です

 一般的なAT車において、運転中滅多に使うことはない「N」レンジは何のためにあるのでしょう。
 
 なかには積極的に使うドライバーもいるようですが、むしろ危険に繋がることもあるといいます。どのようなリスクがあるのか紹介します。

シフトの「N」はいったいいつ使う!?[画像はイメージです]
シフトの「N」はいったいいつ使う!?[画像はイメージです]

 Nレンジを積極的に使うドライバーは、特にベテランのドライバーに多く見られ、信号待ちや渋滞時など、クルマが停止しているときにNレンジを使っているようです。

 シフトをNに入れてパーキングブレーキをかけ、ブレーキから足を離して待機する姿は、タクシーに乗るとよく見る光景といえます。

 Nレンジを使うドライバーは、「ブレーキを踏み続けると足が疲れる」といいます。

 ブレーキペダルを踏む力が無意識に緩み誤前進することを防止するため、Nレンジとパーキングブレーキを使うドライバーもいるそうです。

 また、燃費削減を狙ってNレンジを使うというドライバーもいます。

 確かにかつてのクルマでは、Dレンジのままアイドリングしながら停車した状態は、スムーズに発進するために用いる「トルクコンバーター」に負荷をかけている状態であるため、燃料を消費していました。

 Nレンジを使用することで、トルクコンバーターにかかる負荷を軽減し、燃料消費を抑えることができていたのです。

 しかしそれは、20年ほど前までのクルマでのことであり、極めて古い常識といえます。

 昨今のクルマには「ニュートラルアイドル制御」という、燃費悪化を軽減する技術が採用されています。

 ニュートラルアイドル制御は、Dレンジのままブレーキを踏んで信号待ちをしている時に機能します。

 クルマがアイドリング中であることを検知して、トランスミッションT内部のクラッチを切り、トルクコンバーター側で発生していた負荷がほとんどなくなっています。

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