ホンダ「新型軽バン」発売へ 「前後2人乗り仕様」に「車中泊に最適!」の声も! どんな反響?

2024年春に発売予定のホンダ「N-VAN e:」。なかでも注目を集めているのは、前後2人乗りの「e:L2」です。

「N-VAN e:」24年春発売! とくに注目される前後2人乗り仕様とは

 ホンダは2024年春に発売予定のホンダ新型「N-VAN e:」を発表しました。
 
 なかでも注目を集めているのは、前後2人乗りグレード「e:L2」ですが、販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

ホンダが2024年発売の「N-VAN e:」
ホンダが2024年発売の「N-VAN e:」

 ホンダは「2050年にカーボンニュートラルの実現」を掲げており「軽商用EVを皮切りにEV展開を本格スタートさせます」と述べています。

 そのファーストモデルとなるN-VAN e:は、軽商用車である「N-VAN」をベースとしたクルマです。

 N-VAN e:は、N-VANと同様に利便性の高いクルマとなっているだけでなく、EVならではの強みなどもあります。

 商用車として重要となってくる積載量は、軽貨物車の最大積載量350kgに設定されており、1度に多くの荷物を運ぶことが可能となっています。

 2人乗車時の荷室長は1480mm、助手席を収納した最大スペース長は2645mmとなっており、ベースとなっているN-VANとは大きく変わらない数値です。

 一方で、車内の最長スペース幅は、2645mmと奥行きのあるスペースを確保しており、荷物を積む上で重要な荷物室の幅は1390mm、高さは1365mmと広く設計されています。

 また、N-VAN e:は、配達業務などの主要となる利用目的に対応できるべく、WLTCモードで航続距離が210km以上を目標に開発されました。

 充電も効率的にできる仕様となっており、6.0kW出力の通常充電器で充電した場合は、約5時間でフル充電が可能で、充電量80%までの急速充電なら約30分となっています。

 そんなN-VAN:e には複数のグレードが用意されており、ベースモデルとなる「e:L4」のほかにも、最上級モデルである「e:FUN」などが設定されます。

 なかでも、特に注目を集めているのが、前後2人乗りの「e:L2」です。

 このタンデム式は、ベースとなるN-VANの設計を生かしたデザインで、助手席側のセンターピラーをなくしていることから、サイドから荷物の積み降ろしがより簡単となっており、配送業などで役立つことに期待されています。

 ホンダの開発の意図としても、荷物の積み下ろしなどが楽にできるようになっていることから、主に輸送業を営む法人や、デリバリーを行っている個人事業主様をターゲットとしているようです。

 また、車内を広く使えるということもあり、近年の物流問題にアプローチするクルマとしても注目が寄せられています。

 そんなN-VAN: eにはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

 関東圏のホンダ販売店担当者は、次のように話します。

「多くの反響をいただいていますが、タンデム式のモデルは確かに人気が高い印象です。

 お客様の多くからは『キャンプで使えそう』などという声をいただいています。

 車内の左側がフリースペースとなっているのは、色々とお客様の創作意欲を掻き立てるのかもしれません。

 アウトドアなども近年人気が高いので、幅広いお客様に評価いただけることを嬉しく思います」

 また、関西圏のホンダ販売店担当者は次のように話します。

「タンデム式は多くのお客様から注目を集めています。

 やはり荷物の積み下ろしがしやすいという点から、配送業を営む個人事業主のお客様からは『重宝しそうなモデル』などと言っていただいています」

 タンデム型の場合は、配送業はもちろん、助手席側のシートが2つとも設定されていないことから、車中泊などもより気軽に楽しめる設計といえます。

※ ※ ※

 N-VAN e:は、ベースとなる「N-VAN」の構造を最大限に生かして誕生しました。

 とくに「e: L2」は、斬新なタンデムモデルとなり、荷物を運ぶことに関しては画期的なアイディアです。

【画像】「えっ…!」 これがホンダの「前後2人乗り」軽自動車です!画像で見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 何度も同じ事書いてるのに
    表現も微妙に違ったり…
    くどいし、分かり難い!
    この稚拙な記事書いてお金貰えるの?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー