美しすぎる新型「ミッドシップ オープンカー」世界初公開! “V8エンジン”搭載の「爆速モデル」登場! めちゃカッコイイ「激レア」仕様とは

2023年10月24日、「フェラーリ」は、新型「SP-8」を公開しました。どのようなモデルなのでしょうか。

フェラーリ新型「SP-8」世界初公開

 2023年10月24日、イタリアの高級自動車メーカー「フェラーリ」は、新型「SP-8」を公開しました。

フェラーリ新型「SP-8」
フェラーリ新型「SP-8」

 新型SP-8は、フェラーリのスペシャルプロジェクトプログラムで誕生したワンオフモデル。

 スペシャルプロジェクトプログラムとは、クライアントの要望に添ったエクスクルーシブなデザインを特徴とするワンオフのフェラーリを生み出すことを目的としたもので、各プロジェクトは、クライアントのアイデアを出発点とし、フェラーリスタイリングセンターのデザイナーチームと手を携えて開発します。全工程には平均で約2年を要するといいます。

 そんなプロジェクトで誕生した新型SP-8は、シャシーやエンジンを「F8スパイダー」から引き継いでいます。

 エクステリアでは、ボディの各部分が交差し融け合う様がテーマとなっています。 未塗装のカーボン・ファイバー製フロントエンドがテールまで回り込み、ツートーンに見える効果を生み出して、色と素材の両方が強烈なコントラストを描いています。

 リトラクタブルハードトップの排除によって、デザイナーはテールセクション全体のスタイルを抜本的に見直し、引き締まったベルトラインを持つひとつのフォルムにまとめ上げました。

 インテリアでは、F1ギアボックス・コマンドを装備するため、センターコンソールに大きな変更を加えています。また、シートは レーザーエッチングを施したネイビーブルー・アルカンターラのディテールと、グラデーション効果のあるクロスを組み合わせています。

 パワートレインには、名誉あるエンジン・オブ・ザ・イヤー (IEOTY) を4年連続で受賞している、3.9 リッターV8ツインターボエンジンを搭載。

 新型SP-8は、10月24日の朝から2023年フェラーリ・フィナーリ モンディアーリ終了まで、ムジェロ・ サーキットで展示されます。その後はマラネッロのフェラーリ・ミュージアムで、 2023年11月16日から2024年3月まで展示される予定です。

【画像】超カッコイイ! これが衝撃の”美しすぎる”新型「ミッドシップ オープンカー」です!画像で見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー