トヨタ新型「最小・最安級コンパクトカー」発表! 全長4m以下でも約260万円に「高値の華だな…」嘆く声も!? 「ウィーゴ」がブルネイに登場

トヨタのブルネイ法人から新型「ウィーゴ」が発表されました。このクルマについて、様々な反響が集まっています。

トヨタ新型「最小・最安級コンパクトカー」発売に反響多数

 2023年9月1日、トヨタのブルネイ法人は、新型「WIGO(以下ウィーゴ)」を発表しました。

 最小・最安級コンパクトカーの登場に、ユーザーからはさまざまな反響が寄せられています。

小さいけど意外と高い? トヨタ最小・最安級の新型「ウィーゴ」
小さいけど意外と高い? トヨタ最小・最安級の新型「ウィーゴ」

 ウィーゴは、インドネシアで生産されるコンパクトハッチバックモデルで、他の地域では「アギア」など別の名称で展開されています。

 初代モデルは、ダイハツとの協業により2013年に登場し、ダイハツからは「アジア」「アイラ」といった名称で販売されています。

 今回登場した新型ウィーゴは、フルモデルチェンジを遂げた2代目で、ベトナムやインドネシア、フィリピンではすでに投入されているモデルです。

 ボディサイズは、明示されていませんが他市場と同様に全長3760mm×全幅1655mm×全高1515mmであると考えられ、ブルネイで販売されるトヨタ車の中で最もコンパクトで安価な、エントリーモデルの位置づけです。

 エクステリアは、よりアグレッシブでスポーティなデザインへと進化し、シャープなLEDヘッドランプ、縦型LEDイルミネーションランプが装備され精悍な印象を高めています。

 インテリアは、インストパネルやドアトリムに立体感のあるデザインを採用し、高級感を高めています。

 パワートレインは、最高出力65.7馬力・最大トルク85Nmを発揮する1.0リッター直列3気筒エンジン。これに組み合わせるトランスミッションはCVTです。

 ボディカラーは、ホワイト、グレーメタリック、レッドマイカメタリック、ブラックの4色が展開されています。

 価格は、2万3955ブルネイ・ドル(約260万円)からです。

 ウィーゴの登場にユーザーからは、「ヤリスより小さいってかなり小さいね。操作性良さそうだな」といった声のほか、「軽で200万円の値がつく時代かー」「最小・最安のコンパクトカーでさえ“高値の華”だな」「260万円かー小型車も高くなったなあ」など、価格設定に高額と感じるユーザーの意見も見られています。

※ ※ ※

 海外市場でさまざまな形で展開されているウィーゴですが、国内では販売されておらず海外専売車種となっています。

 日本には同様のサイズの車種として「パッソ」が展開されていますが、トヨタ公式HP上で9月下旬の生産終了が告げられており、まもなくラインアップから消失すると思われます。

 その穴を埋める形で、新型ウィーゴを導入するのはひとつの手といえるかもしれません。

【画像】超カッコイイ! トヨタ新型「ウィゴ」を画像で見る(27枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. どうして、最近、国内メーカーの新車発表が、海外が先なのか???
    日本は、後回しでも良いのか❓

    • 市場規模を考えたら当たり前だと思いませんか
      トヨタは世界を相手にしているのですよ。

  2. 3年前のレートなら180万弱。

    日本円の下落と、日本国内の低賃金労働の酷さがよく解る。

    • 円安は別に悪い事では無いしねぇ!
      悪い円安とかメディアが煽るけど悪い円安ってそもそも何なんでしょう?

  3. ダイハツ設計の完成度の低いこの車種は日本に入ってこないからw
    あと日本と同じ車種で海外が先に導入するのは日本人が細かいことに対してうるさいから先に様子見で海外先行で導入してる

  4. 軽で200万円の値がつく時代かー」「最小・最安のコンパクトカーでさえ“高値の華”だな」「260万円かー小型車も高くなったなあ」など、価格設定に高額と感じるユーザーの意見も見られています。

    軽でって、、、。
    日本以外で軽の規格のクルマがあるのか?
    嘘の記事ばっかだな。
    日本で発売でもないのに260万で〜とかの意見も捏造だろ?
    いい加減にしろ!

    • 頑固オヤジだなぁ。細かい表現の揚げ足とっていい気分( -_・)?か?ん?
      不満なら自分で取材してこれ以上の記事書けよ。書けるならだけど。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー