まさかの「6速MT廃止」!? スズキ「スイフトスポーツ」一部改良に反響大! MT車「追加設定」期待の声も 次期型登場も間近でどうなる?
2023年10月2日、スズキは「スイフトスポーツ」6速AT車を一部改良し、6速MT車が公式サイト上から消えました。果たしてMT仕様はどうなるのでしょうか。SNSの声を集めました。
新型「スイフト」登場に「次期型スイフトスポーツどうなる」の声も
スズキは2023年10月2日に「スイフトスポーツ」6速AT車を一部改良しましたが、その一方で6速MT車の設定がひっそりと消えています。
こうしたスズキの動きに対し、早くもファンの間から多くの反響が寄せられています。
スイフトスポーツは、スズキのコンパクトハッチバック「スイフト」から派生したスポーツモデルです。
2017年に登場した現行モデルのパワートレインは、最高出力140ps、最大トルク230Nmを発揮する1.4リッター 直列4気筒 直噴ターボを搭載。
スイフトが1.2リッター直列4気筒ガソリンエンジン車と、同エンジンにモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドモデルに対し、動力性能を大幅に向上させています。
性能アップに伴い車幅を拡大してワイドトレッド化し、サスペンションやブレーキなど専用チューニングの足回りと組み合わせたほか、専用デザインのエクステリアを採用して精悍さを増しています。
室内も黒を基調にした専用内装とし、サポート性を高めた専用フロントシートなどを備えます。
今回の商品改良では「後退時車両直後確認装置」に対する法規対応実施のため、一部の仕様変更を実施するとともに、従来設定されていた「スズキ セーフティ サポート非装着車」を廃止しました。
さらに仕様変更や原材料価格の高騰などに伴い、メーカー希望小売価格を改定しています。
新型スイフトスポーツ(6速AT車)の販売価格(消費税込み)は223万6300円で、従来モデルに対し13万6400円アップしました。
※ ※ ※
なお従来設定されていた6速MT車については、今回の一部改良に含まれておらず、2023年10月2日現在スズキの公式ウェブサイトにおいて、スイフトスポーツのラインナップ上から外されています。
ただしスズキによると、現行型スイフトスポーツにおける6速MT車の販売比率は、およそ7割を占めた状態のまま、デビュー時より安定して推移しているといいます。
したがって、このまま6速MT車が廃止になるとは考えにくいことから、今後再び設定されることが期待されます。
最近の傾向として、「MTが一度廃止されてから復活しない」「スポーツグレードごと廃止する」ケースが多い。
メディアやSNSが幾ら騒いでもアルトワークスは出なかったし、フィットRSもWRXも追加設定されない。株主総会等、発言力のある場で多くの人が声を上げて行くしかない。
正直日本の道路状況を見ればMTは必要ないだろう。
スポーツカーなんてサーキット以外ではその性能を発揮できないし、わざわざサーキットの行こうとする奇特の人は少ない。
仕事で使う農道ですら石畳、砂利道、泥んこ道が減っているしそこに行くのはスポーツカーではない。
自動運転とか言い出したらMTでは親和性が悪いから使えないし時代が変わってきているというだけの話では?
単純にネット上ででかい声上げるだけで買わないからだろうに。
他メーカーも色々廃止になっているしボランティアや慈善事業じゃないんだから。
MTが売れてそうなスイスポでも半分以下だし当然の流れだと思うが。
日本だからマニュアル車必要だと思うんだよね。元々はアメリカはだだっ広い道路を百キロくらい通勤で使うからオートマが標準になり、ヨーロッパはストップアンドゴーのような道路が多くマニュアルが流行った。最近はデュアルクラッチに変わりましたが。オートマばかりになるとスマホいじったりアイコス握って肩ひじついて運転している人を見かけますが運転に集中してもらうためにマニュアル必要だと思います。
それより年内スイフトはフルモデルチェンジだけどスイスポはいつまで併売するんだろ?
異なるボディのライン2本稼働できるほどスズキに体力無いだろうに
世界中のレースファンからブーイングされたシーズン中のMotoGPすら撤退するほど貧乏なメーカーなのに
次のスイスポ出るかどうかすらわからんのだから欲しい人は売ってる内に買いましょう
出したとしても多分糞マイルドハイブリッドになる(車重1トン越えちゃうよ)
MTが欲しけりゃ4-3型の未使用車がまだ売ってるよ
急げ!
自分も昔、他メーカーのマニュアル車に乗ってた事があるのでマニュアル車の楽しさは良くわかるが、実際MTとATてで同パワー、同トルクだとしたら?タイムアタックでは、今は殆どATの方が早い。(達人が乗っても)またマイコン?(Ai?)系の進化で燃焼効率も格段に上がり、AT=燃費悪い…と言うのは、もう過去の話で、むしろATの方が圧倒的に燃費は有利。かく言う私も寂しい気持ちはある。まぁ時代の流れなんだろうけど、味があるのが、SLだが利便性は、リニアなんだろうやね?最近は、競技車まで、AT使用がメインで競技に不利なMTは、限定クラスに分けられている様だ。また、ガソリン車も近い将来、廃止になって行くだろうが、自分は、未だEV車だけは、どうも好かない。御免🙏
7割がMT車であることを考えると、このまま廃止となることはちょっと考えづらい。
アルトと同じでスポーツモデルはあとから追加と考えたいです。ただでさえ、MT車が減っている現在、貴重な存在であることは間違いないですから。