ホンダ新型「“オフロード”SUV」発表! タフ顔&専用オシャブルーがカッコイイ! 走破性能強化の「パスポート トレイルスポーツ」米に登場
2023年10月4日、ホンダの米国法人は、SUVモデル「パスポート」の新たな改良型となる2024年モデルを発表しました。インテリアの改良のほか、オフロードモデル「トレイルスポーツ」の強化などが行われているようです。
タフ感凄い! 新型「パスポート」の“トレイルスポーツ”が進化
2023年10月4日、ホンダの米国法人は、「パスポート」の新たな改良型となる2024年モデルを発表しました。
パスポートは、1993年にいすゞ「ミューウィザード」のOEM車として誕生したSUV。1997年登場の2代目モデルまで同様にいすゞのOEM車でしたが、16年ぶりに2019年に復活を果たした現行型の3代目モデルは、ホンダの独自開発の車両となりました。
3代目のボディサイズは、全長4839mm×全幅1996mm×全高1808-1834mm。かつて日本でも販売されていた「CR-V」(全長4625mm)より一回り大きい、存在感あるSUVです。
エクステリアは、大径グリルと、直線基調のキャラクターラインがタフ感を演出。米国の雄大な景色にも映える、大柄でダイナミックなスタイリングが特徴的です。
インテリアは、広々とした室内空間となっており、シンプルながら高級感を感じるデザインです。
パワートレインは、最高出力280馬力を発揮する3.5リッターV型 6気筒エンジン。これに組み合わされるトランスミッションは、9速ATです。
2021年9月には、オフロード性能を高めた「トレイルスポーツ」が追加となっています。
今回、そんなパスポートに新たな改良型となる2024年型が登場しました。今回の改良では、通常モデルの改修だけでなく、オフロードモデル「トレイルスポーツ」のさらなる強化が行われています。
すべてのパスポート2024年型は、新たに大型アームレストと拡張された収納スペースを備えた、幅広の新しいセンターコンソールを採用。この収納スペースはフルサイズのタブレットを収納できるようになり、シフトスイッチの前にある改良された収納トレイは、大型のスマートフォンを2台並べて収納できる大きさとなりました。
加えてトレイルスポーツでは、スプリングレートの見直しやダンパーバルブのチューニングの強化、最適化されたスタビライザーバーなどを備えた専用のオフロード用チューニングサスペンションを新採用。パスポートのオンロードでの快適性や動力性能を損なうことなく、オフロードでの乗り心地を向上させています。
また、パスポートで初めてオールテレーンタイヤが装備され、土、砂、泥、岩場、雪でのトラクションを大幅に向上させました。組み合わされる18 インチホイールはトレイルスポーツに専用のもので、前後のトラック幅を 10 mm 拡大してスタンスと安定性を向上させています。
さらに、カリフォルニアのインペリアル砂丘「グラミス」やアラブ首長国連邦のドバイなど、世界で最も厳しいオフロード環境で調整およびテストされたホンダの革新的なi-VTM4トルクベクタリング全輪駆動システムは、パスポートの走破性能を拡張します。
トレイルスポーツ専用の新色ディフューズドスカイブルーペイントも用意、その頑丈なデザインを強調しています。
インテリアでは、ステアリングホイール、ドアパネル、シートにオレンジのステッチが施されており、前席のヘッドレストには 「TrailSport」のロゴが刺繍されるなど、差別化が図られています。
新型パスポートの米国での納車は、2023年秋以降を予定しています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。