“顔”が変わった! マツダ 新型「最小級コンパクトカー」発表! 斬新ニヤリ顔の「マツダ2」がカッコイイ! ハイブリッド搭載で独に登場

 2023年10月2日にマツダのドイツ法人は、マイナーチェンジを果たした新型「MAZDA2 ハイブリッド」を発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。

マツダらしくなった新型「MAZDA2 ハイブリッド」発表

 2023年10月2日にマツダのドイツ法人は、マイナーチェンジを果たした新型「MAZDA2 ハイブリッド(以下マツダ2ハイブリッド)」を発表しました。

斬新ニンマリ顔! マツダ新型「マツダ2ハイブリッド」
斬新ニンマリ顔! マツダ新型「マツダ2ハイブリッド」

 マツダ2は、マツダのコンパクトカーです。国内では以前「デミオ」という名前で販売されていましたが、2019年に実施された4代目の一部改良モデル以降から、それまで海外向けに使われていたMAZDA2の名称に統一されています。

 一方、マツダ2ハイブリッドは、欧州市場向けに展開されるモデルで、トヨタのグローバルコンパクトカー「ヤリス(ハイブリッド車)」をベースとするOEM車。ベース車は日本でも展開されていますが、マツダ2ハイブリッド自体は日本での販売はされておらず、国外専売車種となっています。

 2021年に発表され、導入当初はエンブレムをマツダとしただけの簡易的なモデルでした。しかし、今回発表されたマイナーチェンジを遂げた新型マツダ2ハイブリッドは、前後のデザインを変更し、マツダ独自のデザインを取り入れています。

 ボディサイズは、全長3940mm×全幅1745mm×全高1500mmで、ホイールベースは2560mm。欧州で展開されるマツダ車の中では最小級のボディサイズです。

 エクステリアは、欧州のデザインスタジオがデザインしたという新たなバンパーとグリルを採用し、フロントフェイスの印象を一気に“マツダ車”のものに刷新。ボディ同色のリフトゲートガーニッシュを装備し、リアでもヤリスとの差別化を行っています。

 インテリアでは、新たに大型化されたディスプレイを搭載、モダンな雰囲気を演出します。

 パワートレインには、最高出力92馬力を発揮する1.5リッター直列3気筒ガソリンエンジンと最高出力80馬力のモーターを組み合わせたハイブリットシステムを用意。システム総合出力は116馬力となり、0-100km/h加速が9.7秒、最高速度は175km/hです。

 先進安全装備では、運転支援システム「i-Activsense」に新機能を追加。これらには、低速での快適性と安全性を向上させるプロアクティブ運転アシスタント (PDA) や、緊急時に車両を自動的に安全に停止させる緊急運転停止システム (EDSS) が含まれます。

 グレード展開は、ベースとなるPRIME-LINE から最上級グレードとなる HOMURA PLUS まで5種類。

 価格は、PRIME-LINE が2万4990ユーロ(約391万円)から、HOMURA PLUSが3万2890ユーロ(約515万円)までです。

 納車は、2024年3月以降を予定しています。

【画像】超カッコいい! 斬新顔の新型「マツダ2ハイブリッド」を画像で見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. マツダファンです。インテリアも含め、デザインのトヨタ化は反対です。デザイナーに何かあったのでしょうか?

    • 単なるファンなら、嫌いになればファンを止めるだけでしょう。
      影響力を与えたかったら、株式をたくさん買って、経営に影響を与えられるようになったらいいんじゃないの?それができなかったら、指をくわえてるしかないんじゃない?

  2. ヤリスっぽくない?
    気のせい?

    • 写真には新型マツダ2ハイブリッドとだけ記載しているので、画像だけ見た人はヤリスのOEMという記載がないため誤認しやすいですね。
      記事を読まなかった僕も誤認して的外れなコメントをしてしまいました。

    • 気のせいじゃなく、基本マツダヤリス、トヨタ2じゃないですかね。フロントグリル上部のエンブレムがトヨタマ―クに見えます。コスパは良くなるはずだけど、その分トヨタ(とマツダ?)の利益が増大するだけでしょう。

  3. ただのヤリス。
    しょうもない。

  4. ただのOEM。
    しょうもない。

  5. マツダ2のハイブリッド車はヤリスのOEMという事なんですか?
    記事の説明が不足してないですか?

  6. TOYOTA 2 と改名すれば?私はこれは買わない。

  7. ヤリスより良いデザイン。

  8. トヨタデザイン丸出しでくそださい
    日本のマツダ2の方が売れるやろに

  9. ワロタ
    どんだけ無能な記事垂れ流してんだよ
    これフルハイブリッド作れないマツダがカフェ規制対策のためにヤリスハイブリッドをOEM提供されただけだろ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー