日産が新型「2人乗り3ドア仕様」世界初公開! 次期「マーチ」か!? 「爆速ハッチバック」披露、どんなモデル?

日産は、「コンセプト20-23」を英・ロンドンで初公開しました。3ドアハッチバックに大胆なエアロパーツを組み込んだコンセプト20-23とはどのようなモデルなのでしょうか。

特大エアロパーツ装着でタダモノではないデザインに!

 英・ロンドンを本拠地とする日産デザインヨーロッパ(NDE)は2023年9月25日(現地日時)、設立20年を記念して新型「コンセプト20-23」を発表しました。
 
 コンセプト20-23は、NDEの若手メンバーを含むチームによってデザインされたもの。制約のないクルマをデザインするというシンプルな課題のもと、彼らが運転したいと思うような電気自動車を作ったといいます。

日産の新型EVコンセプトカー「コンセプト20-23」
日産の新型EVコンセプトカー「コンセプト20-23」

 コンセプト20-23は、NDEのロンドンでの「20年」の歴史と、同社の伝統的なナンバー「23(ニッサン)」、そして「2023年」であることになぞらえて名づけられました。

 また、ハッチバックやシティカーの分野で人目を引く遊び心をもたらしてきた「Be-1」や「パオ」、「フィガロ」、「エスカルゴ」といった日産のパイクカーの伝統を受け継ぎながら、21世紀らしいトーンを加えています。

 コンセプト20-23は3ドアハッチバックのボディスタイルに、フロントとリアに大きなエアロパーツを追加。空気の流れは、車体前方からブレーキを冷却するための開口部を通って、前輪後方の通気口から排出されるようになっています。

 ヘッドライトは、薄い上下の半円形からなる特徴的なもので、LEDによってシャープなライトを実現。ウィンカーも同じ半円形のLEDユニットの一部に組み込まれています。

 サイドを見ると、大径ホイールを覆うように伸びたホイールアーチがたくましさを演出。フロントとリアのホイールアーチの上面には、空気抵抗となる圧力を低減するための通気ルーバーが設けられました。

 リアは、ルーフレールとつながった大型スポイラーが目を引きます。またテールライトは、ヘッドライトと同じく上下に薄い半円形のLEDを採用しました。

 加えて、車体下部から空気が逃げる際にダウンフォースを最大化するように、機能的な形状で構成。薄いエアインテークがルーフに組み込まれ、車内を換気します。

 外装のグレー塗装は質感のある仕上がりで、まるで1枚の金属から切り出されたような印象です。車体後部には23の社名が刻まれました。

 スポーティなエクステリアのコンセプト20-23ですが、内装も同様にスポーティな仕立てとなっています。

 ドアは、Aピラーの付け根から上方にヒンジで開く2枚のシザードアを採用。ドア開口部にはブレースバーが備わっており、乗員はこれをまたいで乗り込むことになります。

 車内には2つのバケットシートが装着され、タイトなサポートを提供しているものの快適性も確保。シートは白に近い仕上げで、レーシングカーのような大きいヘッドサポートが付いています。

 ステアリングはスポーティな長方形とし、パドルシフトやスイッチ類は、ステアリングホイールの後ろに備えました。

 また、2人の乗員の間にはセンターコンソールを固定する2本の金属製の梁があり、フロアから現れるクルマの「背骨」にボルトで固定。2本のブレースバーの下には消火器も取り付けられました。

 インテリアはレーシングカーの機能を未来的に解釈したもので、スクリーンに必要な情報が表示されるだけで、気が散るようなものは最小限に抑えられているといいます。

※ ※ ※

 ルノー・日産・三菱アライアンスは2022年1月27日に新型コンパクトEVを欧州市場に投入すると発表しています。

 そのときに公開されたティザー画像と今回発表されたコンセプト20-23のヘッドライトの形状が酷似しており、今後市販予定のコンパクトEVがより具体化されたものの可能性があります。

 ちなみに、新型コンパクトEVは「マイクラ(日本名:マーチ)」の後継車ともいわれており、フランスにあるルノーのエレクトリシティセンターで生産される予定だといいます。

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