ガソリンスタンドで「給油出来ない」と断られる、なぜ? 「燃料入れたいのに…」 断られる意外な理由とは
多くのガソリンスタンドで携行缶の販売が中止されたことによって、仕事やプライベートでガソリンを使用するユーザーから、不便になったとの声が多く挙げられています。これは、2019年に発生した京アニの放火事件が関係しています。
京アニ事件がガソリンの携行缶販売中止に繋がった?
近年、多くのガソリンスタンドでは、携行缶への給油を禁止されています。
セルフの店舗では、ガソリンを携行缶に入れることは元から禁止されていましたが、有人ガソリンスタンドでも携行缶への給油を禁止するケースが多くなりましたが、なぜそのようなことになったのでしょうか。
ガソリンは私たちの生活においては必要不可欠なものといえ、クルマを所有しているユーザーにとっては、直接ガソリンスタンドに行って給油するケースがほとんどです。
しかし、走行中にガス欠を起こしてしまった際には、ガソリンを携行缶で購入したり、万が一の緊急時や災害時に備えて、ガソリンを携行缶で保管することは珍しくありません。
数年前までは、有人ガソリンスタンドに行けば携行缶へすぐに給油してくれていましたが、近年では安全性や犯罪予防の観点から総務省消防庁は、携行缶の販売を規制するようになりました。
そもそもガソリンは危険物として取り扱いには資格が求められることから、ガソリンを規定量以上保管する際には管轄する消防機関に届け出が必要です。
現在、ガソリンの携行缶を購入するためには、ガソリンの容器詰替え販売における本人確認が必要となりました。
このように携行缶へのガソリン給油が厳しくなった背景には、京都アニメーションの放火事件が大きく関係しています。
京都アニメーションの放火事件では、ガソリンを撒いて火を付けていて、当時働いていた69人の社員が被害に遭い、36人が亡くなった悲惨な事件です。
この時に使用されたガソリンの量は40リットルとされていますが、運搬するために携行缶を用いていたことがわかっています。
このように、携行缶で簡単にガソリンを持ち運べるだけでなく、使い方によっては犯罪に使用される危険性があることから、京都アニメーションの放火事件が起きた後に、制度が大きく見直されたのが経緯です。
ガソリンは可燃性が非常に高いにも関わらず、以前は携行缶に給油してもらえば誰でも簡単に持ち運びができました。
そのため、京都アニメーションの放火事件のように40リットルものガソリンを購入し、放火のために使用する事件が発生してしまったともいえます。
車のことだけならそうかもしれない。
そもそも砂漠や広大な大陸を走るなら燃料切れもわかるので携帯するのも理解できるが、日本国内なら燃料切れは運転手のミス以外ないだろう。
でも、携帯ガソリンが出来なくて困るのは、小型自家発電機の燃料として保持するのが困ること。携帯ガスコンロ用のボンベを利用できる自家発電機もあるが、何と言っても連続稼働時間が違う。それに発電量の多い物は、ガソリンタイプしか無い。また、農耕機の燃料も困ると思う。
ガソリンスタンドがどこでも24時間やっているとでも思ってるのかな?
除雪機の燃料を携行缶で、買いに行くよ。
携行缶の販売ではなく、携行缶での販売。
日本語が間違っている。
最近問題になっている日本人の国語力低下を象徴する記事ですね。
京アニ放火事件って、携行缶に入れてガソリンが購入可能だから起きたわけではないと思うけどな
恨みじゃなかったの?
京アニ放火事件は、携行缶にガソリンを給油して購入可能だから起こったわけではない
それはあくまで手段
犯人が京アニに対して恨みがあったんじゃなかったの?
草刈機と除雪機でガソリンを購入しますが大変手間がかかります。危険物の資格を持っているのなら、セルフでも携行缶に給油させて欲しい。免状の確認は必要ですけれども。
ディーゼルですが、給油タンクの半分を過ぎたら給油するようにしています。
「携行缶への」を入れてください。
悪意を感じる表題ですね。
これを読んで、「へーっ、知らなかった!」と感心する人は、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られてしまいそうですw。
見出しだけ見ると、燃料タンクへの給油を断られたと読めてしまうのは、ちょっと問題ですね。だから皆さん、コメにも軽いイライラがにじみ出ているのでは。
バイクは歴代ずっとホンダ、軽自動車はスズキのエブリィバンを最近中古で買いましたが満足しています。
普通車はトヨタ、ホードで、その後、軽にしました、ダイハツのミラも乗りましたが、スズキも良いと思いました。
それ別のとこで書いた方がいい。
ここでは無関係
危険性言い出したら
包丁・ノミだって殺傷力あるよね
知識がある「危険物取扱者」有資格者は
資格者証提示で販売しても良いと思うよ。
もう包丁作ってる職人は全員逮捕でいいと思う
販売する方も大変だけど、販売してくれない方も大変
農作業や発電機にリフトetc…
携行缶に入れなきゃ仕事にならない人はたくさんいてる
昨今はフルサービスも減ってきてる上に携行缶に入れてくれないお店も増えたら買いに行く方もi販売してくれるお店を探すのも大変
顔写真付きの購入許可証で消防が情報を管理してくれよと思う
ついでに携行缶への給油を許可してるスタンドも登録制にして消防が案内してくれ
あと個人で突発的に必要なら期限付きの許可証を発行するようにしたらヨロシ
貴方の意見は正しい。自分は乙4の資格者です(34年前に取得)。 正当な理由での携行缶での購入希望者を、販売拒否なんて世知辛い世の中になりましたね。
仕事で発電機を使うため携行缶でガソリンを買うことがままあります。出先の馴染みのないガソリンスタンドで販売拒否されると詰みます。正直迷惑です。
そもそも、法律に則って製造されたガソリン携行缶にガソリンを入れられないてのは、
おかしなことだなぁ~。
タイトル詐欺
山の中で川に船外機のついたボートを使うために、ガソリンスタンドに混合用オイルを持って行って混合ガソリンにして売ってもらう場合は携行缶になります。それだけでは無くエンジン草刈り機、エンジンのチェーンソー、エンジンのブロアーなど山の作業や畑の作業でもまだまだ混合ガソリンを使う小型の機械はありますよね。「当社では携行缶の販売をやめています」などと簡単に言わないで欲しいですね。
灯油は、持ち帰りOKやのにガソリンは、燃焼するのがすごいからダメなんやろうがおかしな話だ。殺傷したいだけなら灯油もよく燃える。ガソリンも少量ならOKにしてもいいんじゃないんか?
バイクの草レースに出場してますが、補給や2ストオイルの混合に使うため、携行缶での購入をしています。
交通手段として走らせていけるものであれば早めの給油で問題ないが地方のようにスタンドまで10キロ以上もあり除雪機や耕運機などは歩行で持っていくわけにいきません、地域・使用機種・目的など考慮して代替対応していただけなければ一律規制では納得できませんし生活できません。
刈り機などの使用料の少ないものはバイクに給油してから抜いて使用していますが現在の対応には理解できません。
規格にそった携行缶と運搬可能な数量での禁止はどういうこと?
高齢者の免許返納でも同じことが言えます、都市部のように交通インフラが進んでいるところと地方を同一に考えてもらっては困ります、ある程度のインフラ整備も議論され整えなければ危険と思いながらも免許返納はできないと思います。
ガソリンは車だけではない。
農家に行けばトラクターや耕運機に発電機でも使われてる。
日本の底辺を支えてる大切なところまで最低限調べていないなんて記事として失格だと思う。
面倒なのですが、売ってくれないのでスクーターに満タンにして、そこから携行缶に移しています。