「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反とは? 速度違反を抑えて「めちゃ捕まってる違反」にユーザーの意見殺到!

交通違反の中で最も多い違反について、ユーザーから様々な反響が寄せられています。どのような内容なのでしょうか。また、反則金が最も高い違反はどのような違反なのでしょうか。

「めちゃ捕まってる違反」って一体何?

 運転時、ドライバーは交通ルールを遵守する必要がありますが、交通違反をすると警察官から交通取り締まりを受けます。

 なかには、自身で「安全運転だ」と思っていても認識が異なり交通違反となってしまうケースがあるかもしれないため、運転時には十分な注意が必要です。

 今回は、交通違反のなかで最も多く交通取り締まりを受けている違反について、またユーザーから寄せられている意見について見ていきます。

最も捕まってる&最も反則金が高い交通違反とは何なのでしょうか(画像はイメージ)
最も捕まってる&最も反則金が高い交通違反とは何なのでしょうか(画像はイメージ)

 警察庁は毎年、交通違反の検挙件数などをまとめた資料を公表しています。これによると、2022年の交通違反の検挙総数は614万1535件です。

 そのなかで最も多かった交通違反は「一時不停止」で、146万6131件でした。

 次に多かったのは「最高速度違反」、いわゆるスピード違反で93万2260件、3番目に多かったのは「放置違反金納付命令件数」で、69万8533件でした。

 2021年に多かった違反は、「一時不停止/158万8628件」「最高速度違反/106万4818件」「通行禁止/75万7154件」でした。

 一時不停止の違反は2021年、2022年ともに最も多く、2022年では約12万件ほど減少しているものの、絶えず件数が多いことが分かります。

 最も多かった違反について、ユーザーからの反響も一時不停止に関する意見が集中していました。

 まず、一時不停止の交通取り締まりが増えたという意見です。

「最近、横断歩道の取り締まりが増えた気がします」「一時停止や横断歩道だが、最近では警察の厳しい取り締まりもありきちんと止まるドライバーがかなり増えていると思う」など、取り締まりが強化されたとする意見が寄せられています。

 実際に取り締まりを受けたというユーザーからは、「一時停止で止まっても、停止線で止まってないって言われたこと思い出した」と認識を改める声もありました。

 一方でドライバーからはこんな意見も。

「横断歩道付近に木や花壇などの植生物を植えるの、死角になるからやめてほしい」「一時停止はもちろんだけど、もっとミラーを増やして欲しいなあ。意外と見えにくいところが多いんだよな」など、交通状況を吐露する声がありました。

 このほか、「軽車両で自転車のほとんどが一時停止標識があってもまず止まらない」など、軽車両に該当する自転車のマナー違反についての意見も寄せられています。

※ ※ ※

 近年検挙数の多い一時不停止ですが、最近では取り締まりが強化され街中でも警察官が交通取り締まりを行う様子を目にすることもあります。

 一時停止を行う際は、周囲に自転車や歩行者がいないかなど左右を確認、徐行ではなくしっかりと停止するなど、ドライバーは今一度一時停止のルールを確認してみるのも良いかもしれません。

【画像】「えっ…!」 これが覆面パトカーの「見分け方」です!(57枚)

マツダ、HKS 無料セミナー「お得バナシ」はココを見て! 参加者全員 Amazonギフト券プレゼント!!

画像ギャラリー

1 2

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 徳島県警では私が徳島市に勤務する様になって3年近くなり片道25キロほど通勤してますが
    私の通勤時間帯には5時台では一時停止無視やノーウインカーなんかは当たり前でキッチリ停止してる車なんて1割も居ないんじゃないかな!
    ウインカーも手前30mを守ってるのは1割も居るのか?
    これが現状です、3年近く何の取り締まりもしなかったら、不精な徳島県民は交通ルールなんてまもらへんわなぁ(# ゚Д゚)
    守ってるこっちが煽られる始末の酷い県ですね!

  2. >「軽車両で自転車のほとんどが一時停止標識があってもまず止まらない

    自動車もほとんどが一時停止標識があってもまず止まらない。一時停止にかぎらず自転車批判をするひとって、自動車が無法状態ってことはスルーするがそれは無法ドライバ―本人だからなのかな…。
    自動車の逆走も非常におおいんだが、本人たちはたぶん逆走って意識ないよね。

  3. 軽で30km超過一発免停は45,000円とられたけどな?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー