日産「スカイライン」にSUV? 先進的すぎた「クロスオーバー」後継車もある!? 「あきらめない」スカイラインの未来つなぐカギとは

1957年に登場し現行型で13代目となる日産の老舗ブランド「スカイライン」には、時代に先駆けたモデルが多数ありましたが、なかでも近年注目を集める「クロスオーバー」モデルを15年以上も前に誕生させていました。

クラウンよりも15年も前に「クロスオーバー」を投入していた日産の「先見性」

 70年近い歴史を持つトヨタ「クラウン」は、16代目に登場したクロスオーバーモデルで大変革を遂げたことで、老舗ブランドの人気を復活させています。
 
 同様に古くから続く日産「スカイライン」ですが、すでに15年以上前に同様のクロスオーバーモデルを登場させていました。早すぎた「スカイラインクロスオーバー」の功績と未来の可能性について紹介します。

今みても「斬新!」 日産が15年以上も前に発売していたスカイラインSUV「スカイラインクロスオーバー」
今みても「斬新!」 日産が15年以上も前に発売していたスカイラインSUV「スカイラインクロスオーバー」

 日産「スカイラインクロスオーバー」(J50型)はもともと、日産の北米向け高級車チャンネル「インフィニティ」のクロスオーバーSUV「EX」として、2007年に誕生したモデルです。

 プラットフォームなどのコンポーネントは、ほぼ「G35」(V36型スカイライン)と共用しており、排気量3.7リッターのV6エンジンに、当時としては多段だった7速ATを組みあわせて縦置きにレイアウト。

 後輪もしくは4WDで駆動する方式を採用し「G35のハンドリングと乗り心地の良さを持つ小型プレミアムSUV」として販売されました。

 インテリアの質感も良く、スカイライン譲りのハンドリングや乗り心地などで、登場当時非常に高く評価されていました。

 日本では2009年に登場していますが、SUVという割には後席や荷室が狭いことに加え、燃費が悪く自動車税も高い3.7リッターエンジン仕様しか設定がなかったこと、同クラスで競合する「ムラーノ」があったこと(こちらは廉価な2.5リッター版も設定)などが、国内では大きなネックとなったようです。

 さらに安い2WDですら420万円から472.5万円(4WDは447.3万円から499.8万円)と非常に高額だったことも重なり、販売は苦戦。2014年には国内販売が終了してしまいました。

 スカイラインの長い歴史のなかでも、スカイラインクロスオーバーはわずか5年、1世代での終了となっています。

 もしもあの時、中国専売で出していた廉価グレードの2.5リッターV6ガソリンエンジン車(しかもホイールベースを80mm伸ばしたロングホイールベースだった!)を追加していれば、きっと違った結果となっていたかもしれません。

 昨今は国産クロスオーバーSUVの価格は上昇傾向にあり、300万円後半から500万円程がボリュームゾーンとなっています。

 2023年秋登場の新型「クラウンスポーツ」も、クラウンクロスオーバーの価格帯と同様の400万円~600万円と予測されており、高額なSUVモデルの注目度も高まっている状況です。

 スカイラインクロスオーバーも登場があと15年遅ければ、この波に乗ることができたのかもしれません。

【画像】むしろ今見ると「斬新」! 日産「スカイラインクロスオーバー」を画像で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー