トヨタ新型「ランドクルーザー250」は「プラド後継」ではない!? 再編される「ランクル」3シリーズの立ち位置とは

2023年8月2日、トヨタは「ランドクルーザー“250”シリーズ」を世界初公開しました。従来の「ランドクルーザープラド」から大きく路線を変更したことで、直接の「後継車」ではないと説明します。

3つあるシリーズの「中核」に位置する新型「ランクル250」

 トヨタは2023年8月2日、新型「ランドクルーザー“250”シリーズ」を世界初公開しました。従来の「ランドクルーザープラド」に代わるニューモデルだといい、車名も変更されています。
 
 新旧で路線が変更された背景について、ランドクルーザーシリーズ全体の立ち位置と共に紹介します。

新型「ランクル250」はなにが「変わった」!?[右は新型「ランドクルーザー250」/左は現行型「ランドクルーザープラド」]
新型「ランクル250」はなにが「変わった」!?[右は新型「ランドクルーザー250」/左は現行型「ランドクルーザープラド」]

 1951年に登場した四輪駆動車「トヨタ BJ型」から始まった72年の長い歴史を持つブランド、ランドクルーザー。

 世界約170の国と地域で、現在までに累計1130万台のランドクルーザーシリーズが販売されているといいます。

 その進化の過程で、シリーズは3つの系譜に分化しています。

 フラッグシップの「ステーションワゴン」タイプが「ランドクルーザー」に、悪路走破性と耐久性を重視した「ヘビーデューティ」タイプが「ランドクルーザー70」に、そしてその中間に位置する「ライトデューティ」タイプが、ミッドサイズの「ランドクルーザープラド」(以下、ランクルプラド)です。

 そして今回8月2日に、このランクルプラドに代わる後継モデルとして世界初公開されたのが、新型「ランドクルーザー“250”シリーズ」(以下、新型ランクル250)です。

 日本では2024年前半の発売を予定しています。

 トヨタでは、新型ランクル250の開発コンセプトに「原点回帰」を掲げました。

 具体的には「質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」だと説明します。

 その背景には、代を重ねるごとに高級、豪華に進化してきたランクルプラド(ライトデューティ系)の路線を修正する狙いがあるといいます。

 トヨタの開発者は、新型ランクル250について「ランクルシリーズの中核モデル」だと説明します。

 すでに、フラッグシップのステーションワゴン(現行型はランドクルーザー300)、ヘビーデューティタイプのランドクルーザー70はそれぞれ明確なポジションを確立しています。

 そんななかで開発者は「ランクルを作り直す精神で開発が進められた」と語っており、新型ランクル250が単なるランクルプラドのフルモデルチェンジ版として企画されたわけではないことがうかがえます。

 ここで改めて、現行型のランクルプラドと新型ランクル250を比較してみましょう。

 まず外観デザインですが、現行型ランクルプラドの発表時にトヨタは、デザインコンセプトとして「モダンでたくましいフォルム」を掲げ、4WD車らしい躍動感を与えたとしています。

 対する新型ランクル250では、原点回帰のテーマのもと、ランドクルーザーの伝統とモダンを融合させたデザインにまとめ、外観では水平基調のデザインとしたことで「ランクルらしさ」を再現したと説明します。

 内装では、現行型ランクルプラドは上質で快適な空間を追求し、高級車を思わせるレイアウトとしています。

 一方新型ランクル250の内装は、悪路でも安心して見張らせる水平基調のインパネレイアウトを採用しました。

 ディスプレイやパネルなども、運転の邪魔をせず操作できるよう工夫がされています。

 現行型ランクルプラドが豪華さや華やかさが感じられるのに比べ、新型ランクル250ではより機能性を重視したことがわかります。

【画像】「新旧」でこんなに違う!? 新型「ランクル250」と画像で見比べる(50枚以上)

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1件のコメント

  1. 正直プラドは初代キャビンをまとった70だと言い切るね
    70ワゴンは当初ショ-ト、ミドルであり、パジェロ人気で急遽ハイラックスのフレ-ムに、現70キャビンを載せたプラドを発売した。だから足回りもコイルスプリングであり、エンジンも2L型だ
    そう考えると今回のNEW70がプラドに先祖帰りしたと思う

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