トヨタ新型「ランクル70」発売! 9年ぶりでも熱狂冷めず…なぜ日本で再々復活遂げた? 熱望されたワケ
新型70は「コアなアウトドアファン」もターゲットに?
ただ、今回登場した70はワゴンボディのAT仕様のみに限定されており、MT仕様やピックアップトラック仕様も用意されていた2014年の再販モデルとはやや印象が異なります。
その背景には、この10年でアウトドアが大きなブームとなっていることが関係しているようです。
特に、「密」を避けることのできるキャンプや車中泊は、コロナ禍以降多くの人に注目を集めています。
そうした流れのなかで登場した70は、コアなアウトドアファンもメインターゲットとしていると考えられます。
そうなると、多くの人が扱いやすいワゴンボディとAT仕様で登場したことや、「昭和レトロ」な印象のフロントマスクとなったこともうなずけます。
また、ランドクルーザーシリーズを生産しているトヨタ車体では、2023年1月にランドクルーザー専門店の「ランクルBASE」を愛知県刈谷市にプレオープンさせています。
ランクルBASEでは、ランドクルーザーのカスタマイズやメンテナンスを手掛けるほか、オフロード体験イベントなども開催するなど、ランドクルーザーの情報発信基地としての役割を持っています。
今回登場した70や250は、「ランクルBASE」とともに日本のランドクルーザーファンを盛り上げていくための起爆剤となることも期待されているようです。
いずれにせよ、70をはじめとするランドクルーザーシリーズが世界中で高い評価を得ているのは、その高い信頼性に基づいていることは言うまでもありません。
そのなかでも「古くて新しいクルマ」である70は、業務用途やレジャー用途を問わず、唯一無二の価値を持っている1台と言えます。
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70は、世界で最も長く生産を続けているモデルのひとつとされています。
時代に合わせたアップデートは定期的に行われているとはいえ、40年近くにわたって基本構造を変えることなく販売され続けているのは、やはり、70の持つ底力があってのことと言えそうです。
初代プラドはシャ-シをハイラックスと共用(リヤ-コイルスプリング)。その後70がプラドのボデイをAピラ後ろ半分とシャ-シ-を70(リ-フスプリン)と共通に海外専売車とした