「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反とは? 速度違反を抑えて「めちゃ捕まってる」違反は何?
反則金が最も「高い」違反とは
交通違反をした場合、青切符が切られ反則金を収めなければならない場合があります。
一定の期間内に反則金を納めることで「交通反則通告制度」が適用され、刑事裁判や家庭裁判所の審判を受けないで事件が処理されます。
では、青切符が切られる交通違反の中で反則金が最も高い違反は何なのでしょうか。
普通車の場合で見てみると、3万5000円が最も高額で、「速度超過35キロ以上40キロ未満(高速道)」の速度違反、積載物超過違反については「10割以上の超過」が該当します。
また上記2つ以外では、「携帯電話使用等(保持)違反」として普通車で1万8000円が高額となっています。
携帯電話使用等(保持)違反は、運転中にスマートフォンなどの使用や画像を注視するなどを行うなどの行為を指し、2019年12月に罰則が強化されたことで普通車では反則金6000円だったところ金額が改正されました。
ちなみに、携帯電話等の使用によって事故を起こすなど「携帯電話使用等(交通の危険)」に該当した場合は、反則金制度は対象外となり、罰則として1年以下の懲役又は30万円以下の罰金となります。
なお、反則金の中では大型車の「速度超過35キロ以上40キロ未満(高速道)」と「積載物重量制限超過(5割以上10割未満)」の4万円が最も高額な額です。
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交通ルールを遵守することはもちろんですが、改めてこれまで解説した違反について自身や周囲の運転を振り返って見ても良いかもしれません。
スピ-ド違反は30Km/h超になると反則金でなく罰金になるからそれも足したら多いのでは?
横断歩道の真前でスマホいじってるだけの奴とかホントに判断に困るけどね。しかも、それで違反取りよる悪質な警官が一定数居る。特にボーナス査定時期、未だに点数稼ぎが横行してるんだな。その度に横断者のハンドアップを義務化するよう法改正して欲しい。そうすりゃ警察の微妙なジャッジにハンドアップしとらんかったから渡る意思が無いと判断したと言い返せる。
ブルー免許ほど警察のノルマとか言う
だからゴールドになれないんだよ
ノルマがあろうがなかろうが、違反行為をしなければ捕まらないって分からないんだろうなw
>最も多かった交通違反は「一時不停止」で、146万6131件でした。
捕まっていないケースも含めての「一時不停止」の件数は、1日数十億件はいきそうだよね…。
「一時不停止」で捕まる確率は、0.01%もなさそう。
ブレーキを踏んで減速することを一時停止と思っていそうな謎の種族や、交差点の縞々を停止線とおもっている(それも先端からでなければOK!)っぽい種族もそこら中にいるし…。「停止線で停まると見えない!」という謎の主張をする種族もいるか(複数回の停止を禁止した「一回停止」という法律と思っている?見えないなら何回だろうと停まるだけでしょ)
あと「ナガレガー」や「コウゾクシャガー」という新興宗教もありますね。
違反してても、事故が起こらなかったらいいんだよ。
事故を起こさないために決まりが作られるわけだから、事故に至らない違反は取り締まる必要もない。効率性のない違反のために、無駄な動きをしていると効率性が失われて、結局経済戦争で韓国にさえ負ける結果を招いている。韓国より最低賃金は低いし、労働生産性も韓国以下になったのは、そういう意味のない違反をあげつらうバカな国民が増えたせいだよね。
警察の取り締まりなんぞ、EBPM(証拠に基づく政策立案)をロクに考えていない取り締まりで、交通問題による災害を最小化するような合理性などなく、取り締まりやすいところを取り締まっており、税金の合理的な使い方になっていない。そういう問題を指摘しても、仕事が面倒になるから適当な答えしかしない。きちんと統計を取って最も交通災害の損失が最小になるように取り締まりをするべきだが、現場の警察官はそういうむつかしい統計処理などできもしないから、結局、ノルマを達成するためだけの無駄な取り締まりを行い続け、税金を効率的な取り締まりができない。
警察にも厳しい監視の目をしなければ、監視されないことをいいことに、非効率的な税金の使い方が続く。
出世出来ないごんぼうw
「バス停に停車」や「歩道手前での一時不停止」、「信号が青になってからウインカー」、「バス停から発車しようとしているバスの右側を通過」など、頻発しているのに認知度の低い違反を紹介してください。