軽自動車の「ナンバープレート」どうして黄色? 普通車と異なる必要性とは! 今でも申請すれば「色を変える」ことが可能!?
軽自動車も「黄色以外の色」に変更できる!?
実は軽自動車でも、東京オリンピックやラグビーワールドカップの開催を記念して発行された「特別仕様のナンバープレート(記念ナンバー)」では、白地のナンバープレートが選べました。

それらはプレートの端に小さなロゴが入っていたものの、見た目は普通自動車用とほぼ同じだったため、街中で見かけた際に「なぜ軽自動車なのに白いナンバーを装着しているの?」と驚いた人もいたかもしれません。
現在でも「ご当地ナンバー」という特別なナンバープレートが交付されていますが、かつての記念ナンバーとは異なり、交付される地域ならではの独自の図柄が入っています。
また、軽自動車の場合は黄色の縁取りが追加されているため、現在のところ完全な白地となるものはありません。
しかし従来の黄色地とは異なる個性的なナンバープレートですので、他のクルマとは違うスタイルを求める人にはうってつけかもしれません。
この機会に、自分の居住地が発行しているご当地ナンバーにはどのような図柄があるのか、確認してみるのも面白いでしょう。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。
1 2
























