え…トヨタ新型「ランドクルーザー」世界初公開? 「300系」もう全面刷新? 次期プラド? 8月2日に真相明らかに…!
次期型ランドクルーザープラドはどんなクルマになるのか
最近では、各紙やSNSなどで話題となる次期型プラドの噂の中には、「プラド」のサブネームが廃され、「ランドクルーザー250」となるというものがありました。もしかしたらこの説が正しく、プラド名は消滅するのかもしれません。
8月2日に公開されるのが次期型プラドだとすると、果たしてどのようなクルマとなるのでしょうか。
まずエクステリアについては、ティザー画像からおおよその部分が判明しており、全体的な形状が新型GXと同様であることのほか、かなりスクエアなデザインが起用されること、グリルに「TOYOTA」の文字ロゴがあしらわれることがわかっています。
プラットフォームは、GX同様のTNGA-Fプラットフォームとなるでしょう。
GXのボディサイズは全長4950mm×全幅1980mm×全高1870mmで、ホイールベースは2850mmとなるため、これとほぼ同様と考えると現在のランドクルーザープラドと比べてかなりの大型化が見込まれます。
新型GXのパワートレインは、300系にも採用された3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンと、2.4リッターターボエンジン+モーターのハイブリッドモデルの2タイプです。
次期型プラドではこれと同様かどちらか一方か、あるいは国内向けにデチューン(低出力化)されたバージョンの採用も考えられます。
※ ※ ※
米国では2023年7月28日に、さらなるティザー映像が公開されました。今後も発表に向けて追加情報があるかもしれません。
ファンの多いランクルということもあり、約14年ぶりのフルモデルチェンジがなされれば、大きな話題となることは想像に難くありません。続報に期待です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。