えっ…なぜ「ゴールド免許」剥奪? 無事故・無違反なのに「ブルー免許」に変わる例とは? 「ゴールド維持」は意外と難しい?

運転免許証には無事故・無違反の証である「ゴールド免許」というものがあります。しかし、無事故・無違反でも「ブルー免許」に格下げになってしまう場合があるようです。

意外と知らない?ゴールド免許の条件とは

 運転免許を持っている人の中にはゴールド免許を目指している、あるいはゴールド免許を維持しようと気をつけている人も多いでしょう。
 
 では、ゴールド免許になるための条件とはどのようなものなのでしょうか。

無事故・無違反でもゴールドからブルーになることがある?
無事故・無違反でもゴールドからブルーになることがある?

 運転免許証は、その帯の色からゴールド免許やブルー免許などと呼ばれています。

 実は帯の色はゴールド、ブルー、グリーンの3種類あり「優良運転者」がゴールド、「一般運転者」と「違反運転者」、「初回更新者」がブルー、初めて運転免許を受ける「新規取得者」はグリーンという区分です。

 たとえば、免許の新規取得者が交通違反や事故をせずに有効期間3年を経過すると、初回更新者になり、帯の色がグリーンからブルーに変わります。

 初回更新者も免許の有効期間が3年であり、またその3年間を無事故・無違反で経過すると次の免許更新でゴールド免許を取得できる、というようにランクアップしていきます。

 これらの免許区分は基本的に、更新する年の誕生日の40日前からさかのぼって過去5年間の交通違反や事故の有無によって決まります。

 時々、「交通事故を起こす=ゴールド免許でなくなる」と考えている人もいますが、人に怪我がない、いわゆる物損事故については免許の区分に影響しません。

 具体的に見ていくと、優良運転者、つまりゴールド免許になるためには継続して免許を受けている期間が5年以上で、なおかつ交通違反や怪我のある事故を起こしていないという条件を満たす必要があり、免許の有効期間は5年と長めです。

 また一般運転者は、継続して免許を受けている期間が5年以上で、違反点数3点以下の軽微な違反が1回のみの場合が対象で、こちらも有効期間はゴールド免許と同じ5年間です。

 その一方、違反運転者は過去5年間の間に交通違反が複数回あるか、または怪我のある事故を起こしてしまった人が対象で、同じブルー免許でも免許の有効期間が3年間と短めに設定されています。

 ゴールド免許になると免許更新時の講習時間が短い、更新手数料が安い、自動車保険料の割引があるなどさまざまなメリットが受けられることもあり、ドライバーの中にはゴールド免許を目指したり、維持したいと考えている人が多く存在します。

 では、ゴールド免許になるためにはどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

【画像】えっ…「ピンクの免許証」って何? 自慢したくなる激レアな免許証を見る!(25枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. それだけではありません。
    更新日が出産日前後の妊婦の場合で、更新期間よりも前に更新すると、ブルーに格下げされます。
    これも納得出来ないものですね。

    • 誕生日の前後一ヶ月の更新猶予があります
      普通の人はほとんどが誕生日前に更新します
      誕生日こえたらブルー免許になるなんて制度はありません
      しかも妊婦さん限定って

    • 特例更新のことですね。その場合でも過去5年間の違反・事故歴がなければゴールドです。上の方のご指摘の通りです。何を誤解されているのでしょうか? コメントを投稿するときは内容に責任を持ちましょう。

  2. ペーパーでもゴールドになるって言ってる人はブルー免許確定
    あと運がいいだけって言ってる人はゴールドにはなれません
    たまたま見てないだけかもしれないけど、違反になる運転を常にしてれば捕まります
    特に一時停止違反ですね
    ゴールド免許の人とブルー免許の人の止まり方はやはり違います
    もし同じならそのゴールドの人はいずれ捕まるでしょう

  3. スーパーゴールド28年だけど、年に1~2万キロ走ってますね。4月に来た新車は既に7千キロ走ってます。自分で自分にセーフティーを掛けられれば馬鹿な運転なんてしませんよ。若い時はそれなりに事故ってましたけど、理不尽な過失割合の事故後は絶対に相手が100%悪いって状況以外は事故にならないように危険予知と予測運転で全力回避に努めてます。

    あと、すぐに消える1点の違反とかも全く無いですよ。他の人がどうとか考えす、自分だけは守ろうって思えばゴールド免許なんて簡単に維持できますから。駐車違反とか一時不停止とかで捕まるのってあほらしいでしょ。

  4. 元大型ドライバーで年間12万㌔走ってましたがスーパーゴールドカード24年です

    今も年間6万㌔走る軽貨物ドライバーですが
    違反する人間はそれなりの運転しかデキないヒトたちですよ

    [運が悪かった]とか[たまたま。。。。。]とか🥴

    それなりの理由があるもんですょ

  5. 最後から9行目の1行のみで済む記事。 それも、記事にするくらいだから余程なにか一般の認識と違うことがあるのか? と思えば想定どおりの内容。
    最近、この手の記事で表題での問に関してどうでもいい事を長々書いて、最後の結論は普通の常識というのが多すぎる。 公告を踏ますためなのかな。

    • こんなサイトで、イキっておいて生産性もクソもないだろ😂

    • 違反を防止する車両を推進しない
      警察利権

      コロナ禍で違反が激減したので
      違反が多くなると予測される
      電動キックボードで反則金カツアゲする方針に

  6.  今年は予約制で1時間かからんかったな、直ぐ講習受けれたわ。
     前回までは8時30分に入って、視力検査で午前中終わり、13時から写真撮影で、優良講習が14時30分、終わったら15時過ぎ。
     会場でスマホで予約できへん者がおるとか小集団が騒いでたが、器物破損で現行犯逮捕されてたな、アホな奴らや、周りは警察官だらけやのに。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー