え…知らない!? クルマ購入時に貰う「謎の書類」は必要? 用途分からない「リサイクル券」紛失したらどうすべき?
もし…リサイクル券を紛失したらどうしたらいい?
このように、リサイクル券は大切な証明書ですが、うっかり紛失してしまったり、盗難や事故でどこかにいってしまうことも考えられます。
それでは、リサイクル券を紛失した場合、どうしたら良いのでしょうか。
東京都内の中古車販売店の担当者は次のように話します。
「リサイクル券がない場合、再発行が必要となります。
クルマを購入した店舗に問い合わせてリサイクル券を再度もらえないか確認するか、クルマを売る中古車販売店に相談してみる必要があります」
また、リサイクル券が手元にない場合は、自動車リサイクル法に関する方が利用する「自動車リサイクルシステム」というサイトにて、「リサイクル券の預託状況」という書類を印刷することができます。
車体番号といった必要事項を入力して、リサイクル料を検索すると、預託済み(支払済み)であることが確認できるため、その証明証を印刷して手続きを進めます。
ちなみに、「受け取った記憶がない」という人であれば、ダッシュボードの助手席側にあるグローブボックスの中を探してみると、見つかることもあります。
ディーラーや中古車販売店などは、大切な書類をグローブボックスに入れることが多いため、念のため探してみるのもひとつの手です。
※ ※ ※
このように、クルマを購入するときは、車両本体価格や税金などのほかに、リサイクル料を支払います。
リサイクル料を支払うと渡されるリサイクル券は大切な証明書のため、しっかり保管しましょう。
1 2