フロントガラスの「▲マーク」は何のため!? 地味に視界に入るけど…! 謎マークの「正体」とは

クルマのフロントガラス上に、小さな三角形が備わっている場合があります。ドライバーの目線に入るこの謎マークは、運転に関わる重要な「目印(めじるし)」だといいます。

知らず知らずのうちに運転が「上手くなる」!?

 ホンダ車のフロントガラスには、小さな三角形のしるしがついているのを知っていますか。
 
 2010年以降に発売されたほとんどのホンダ車についているこの「三角マーク」には、大切な役割があるといいます。

言われないと「気付かない!」 ホンダ車に備わる謎の「三角マーク」とは
言われないと「気付かない!」 ホンダ車に備わる謎の「三角マーク」とは

 マークは、ドライバーの目の高さよりも少し上に、5ミリほどの大きさの三角形が左右向かい合うようについています。

 ホンダ車にこのような謎の三角マークが最初に付けられたのは、2008年に発売された「フリード」からです。

 その後、ほかのホンダ車にも採用が始まり、現在はほぼすべてのホンダ車のフロントガラスにこの三角マークがあり、2023年4月に発売されたばかりの新型「ZR-V」にも、しっかりと装備されています。

 この三角マークは一辺が4~5ミリという、小さな二等辺三角形です。

 素材はシールではなく、フロントウィンドウの縁にある黒い部分と同じくセラミック製だといいます。

 言われないと気が付かないほどの小さいものですが、この三角マークは、ドライバーの視線の動きを矯正するという重要な役割をもっています。

 ホンダによると、運転が上手なドライバーがどのように視線を動かしているのか研究している際に考案されたものだといいます。

 研究では、クルマ1台がやっと通れるほどの幅3メートルの道を左折する際、運転手の視線移動のデータを分析しました。

 すると上手なドライバーは、視線の水平移動が多かったことがわかりました。

 反対に未熟なドライバーは、視線が上下左右に乱れていたのです。

 そこからホンダでは、無意識のうちに視線の動きを補正させるアイテムとして、フロントガラスに三角マークをつける方法を考案したのだといいます。

 ポイントは、運転中には気にならないサイズでありながら、視線を左右に振るシーンで無意識に視線が案内されることにあります。

 この三角マークの有効性について、年齢も性別も体格も異なるホンダ社員30人に対して検証したところ、左折をしたときのクルマと壁までの距離のばらつきが大きく減少し、安定した運転ができるようになったと説明します。

 つまりこの三角マークによって、視線の乱れ、特に、視線の縦方向の乱高下が抑えられたことで、車幅が把握しやすくなり、その結果、狭い路地などでの接触事故を大幅に減らす効果があるそうです。

 フリードの初採用以降、海外も含めたすべてのホンダ車に、三角マークがつくようになりました。

※ ※ ※

 現在は、コーナーセンサーやコーナーカメラなど、機械を使ったハイテクデバイスによる運転支援システムが当たり前になっています。

 しかしそうしたものに頼ることなく(=コストをかけずに)考案されたこの三角マークは、ホンダエンジニアたちの知恵の結晶です。

 ホンダ車オーナーは、ぜひご自身のクルマにある三角マークを確認してみてください。

 意識しなければ一生気がつかないかもしれない三角マークですが、無意識のうちにも効果が出ている、ありがたい装備なのです。

【画像】気付いてた!? ガラスの「小さな三角マーク」を写真で見る(19枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 滅茶苦茶低身長の方が運転しているとハンドルから顔の上半分しか見えていないこともあり、運転中に死角がやたらと広いと思うんですけど、この視線誘導のマークがあってもあまり役に立ちそうも無いですね。極々稀に無人運転かと思うくらい小柄な人が運転していたり。
    逆に背が大きい場合、ルームミラーがやたらと低いんで水平方向でミラーが死角になる事が鬱陶しいです。
    座席の高さを変えられる車なら良いですけど、座席の高さをアジャストできない車はミラーの高さくらいアジャストできると有り難いですね。

    で、気になったのですが、日本の車ってドライバーの身長について最低・最高、または平均でどのくらいを想定しているのやら。運転という行為について、やはり十分な視野を得られないというのは運転している人も他の人にも危険ですからね。
    と、同時に、そういった十分な視点の高さを得られない。座席を嵩上げしてペダルに足が届かない人の場合の改造を行なってる企業があれば記事書いてください。

  2. こう言うシンプルで、気付きにくいけど、知ってると嬉しいような▲マークの意味、大変参考になる記事でした。
    有り難う御座います。

  3. 今、サンシェード着色しているのはホンダ車くらいですよね。記事の三角マークって良く見ると丁度着色している部分です。他メーカーの場合、左側に横線で下に三文字のアルファベットがほとんど。
    で、左右の長さが微妙に違う物がある。
    合いマークとしか思えないですね。
    だいたい、視力悪い人が左側の三角マーク見えるとは思えない。まだ貼れない車検証票を右側に貼っても気にならないとか言う人がいるくらいですよ。視線移動に関与するなんて事は?
    トヨタのアルミテープみたいな物ですかね。まだこっちの方がマシですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー