スバルの「爆速ミニバン」!? 巨大サンルーフ&ボンネットに“穴”装備! 3列シートの「エクシーガGT」がスゴイ

2023年現在、スバルの国内向けモデルに3列シート車はありません。しかしかつては、2リッター水平対向ターボにAWDを組み合わせた個性的なミニバン「エクシーガGT」がラインナップされ、スバルファンから根強い支持を集めていました。

2リッター「EJ20」水平対向ターボ搭載の個性派「爆速」ミニバンとは

 SUVやワゴン車のイメージが強いスバルですが、かつては3列シートのミニバンもラインナップされていました。
 
 なかでも同社のスポーツセダン「インプレッサWRX」譲りの2リッター水平対向インタークーラーターボエンジンと4WDを組み合わせた最速仕様「エクシーガGT」は、スバルらしさ全開の個性的なモデルでした。

ボンネットには「インタークーラーターボ」の証し! 「パノラミックガラスルーフ」の解放感も味わえるスバル「エクシーガGT」
ボンネットには「インタークーラーターボ」の証し! 「パノラミックガラスルーフ」の解放感も味わえるスバル「エクシーガGT」

 スバルは1995年10月開催の第31回 東京モーターショーにコンセプトカー「α-EXIGA(アルファ エクシーガ)」を出展しました。

 水平対向6気筒エンジンを搭載した3列シートレイアウトのモデルで、のちの「アイサイト」につながる先進運転支援機能なども装備するなど、近未来のワゴン車像を示す意欲作でした。

 続く1997年10月開催の第32回 東京モーターショーにも、続編となる3列シートのコンセプトカー「EXIGA(エクシーガ)」を出展しましたが、市販化されることはありませんでした。

 代わりに2001年、GMからのOEMというかたちで3列シートミニバン「トラヴィック」が発売され、2005年まで販売されています。

 スバルの国内向けモデルとしては、軽ワンボックスワゴン「サンバー」をベースに小型車用のエンジンを搭載した、全長3.5m級の超小型車「ドミンゴ」に次ぐ、貴重な3列シートミニバンでした。

 そして2007年10月の第40回 東京モーターショーに、3列シートのコンセプトカー「エクシーガコンセプト」が現れます。

 このコンセプトカーの基本スタイルをほぼそのまま踏襲し市販化したのが、2008年6月登場のエクシーガです。

 同社がこれまで「レガシィツーリングワゴン」などで培ってきたワゴン車造りのノウハウや、水平対向エンジンと4WDによる独自技術「シンメトリカルAWD」をベースに、7人乗りレイアウトを組み合わせました。

 ボディサイズは全長4740mm×全幅1775mm×全高1660mmで、扱いやすい大きさに収められています。

 室内は、3列シートすべての乗員が快適さを実感できることを目指し、空間の確保に加え、視界や乗降性、荷室といった機能性にもこだわりました。

 そのため、1列目から3列目にかけて着座位置を徐々に高めていく見晴らしの良い配置「シアターシートレイアウト」を採用したほか、各ピラー(柱)の角度など、細部に至るまでパッケージングの配慮がなされています。

 さらに、1列目席から2列目席の頭上までつながる「パノラミックガラスルーフ」も用意し、開放感をさらに演出しました。

 パワートレインは、2リッター水平対向4気筒「EJ20型」DOHCエンジンに加え、同インタークーラー付きターボエンジンをラインナップ。

 後者は、世界ラリー選手権(WRC)参戦マシンのベース車として人気を集めた「インプレッサWRX」にも搭載された高性能エンジンで、最上級版の「エクシーガGT」専用でした。

 エクシーガに向け、低速域から効くターボチャージャーを採用するなどの専用チューニングを施した、最高出力225psの仕様となっています。

 ダウンシフトブリッピングコントロールを採用したスポーツシフト付5速ATや、エンジン特性を3段階に切替えられる「SIドライブ」、そしてVTD(不等&可変トルク配分電子制御)AWDと組み合わされ、他のEJ20ターボ車同様のスポーティな走りを実現していました。

※ ※ ※

 ドミンゴやトラヴィックが生産を終え、国内でのスバル車唯一の3列シート車として活躍したエクシーガですが、ターボエンジン搭載モデルは2015年に販売を終了。

 SUVテイストを加えた大幅改良でイメージを刷新した後継モデルの「エクシーガ クロスオーバー7」も、2018年に販売終了し、国内のスバル車では2023年6月現在、3列シート車は存在していません。

スバル・エクシーガ のカタログ情報を見る

スバル・エクシーガクロスオーバー7 のカタログ情報を見る

【画像】ガラス屋根が超「開放的」! スバル「エクシーガ」を写真で見る(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー